毎年、豪華パフォーマンスやさまざまな受賞シーンが誕生し、1年間のブロードウェイを凝縮した内容で演劇・ミュージカルファンを魅了している「トニー賞」。今回の「第78回トニー賞授賞式」は、3年ぶりにラジオシティ・ミュージックホールに会場を移す。映画『ウィキッド ふたりの魔女』で主人公の一人エルファバ役を演じ世界中で注目を集めているシンシア・エリヴォがホストを初めて務める。
すべての演劇人を称える場である「トニー賞授賞式」を日本から届ける井上、宮澤、京本もそれぞれにミュージカルや舞台に立ち続けている俳優。番組ビジュアルでは、トニー賞で輝く彼らと同じ演劇人である3人がタキシードを颯爽と着用した凛としたたたずまい、そして漂う緊張感から、演劇人としての“誇り”を胸に式典を迎える、洗練された美しさとプライドを感じることができる。
事前番組『トニー賞への招待2025』で、井上は現地ニューヨークに渡り、トニー賞を運営する団体に取材、宮澤はブロードウェイを長年にわたって取材し続ける現地ライターにリモートインタビューを実施、『京本大我 ハロー・トニー! in NY』で京本はニューヨーク・ブロードウェイを初めて訪れるなど、例年以上に知識・経験を豊富に、より充実した内容で授賞式を届ける。
「トニー賞」をより楽しむことができる特別番組『京本大我 ハロー・トニー! in NY』は6日午後7時から、『トニー賞がやってくる!』は24日午後3時45分より放送・配信。また、WOWOWオンデマンドでは『トニー賞への招待 2025』をアーカイブ配信中だ。