フリーアナウンサー・古舘伊知郎が、10日放送のMBSテレビ『痛快!明石家電視台』(後3:00~4:00 ※関西ローカル)に出演する。

 明石家さんまの前で、バラエティーに富んだ人たちが「人生の選択エピソード」を披露し、その選択を2択のクイズにして出題する人気企画「人生の選択」で、古舘は自身のしゃべくりスタイルなどについて語る。


 40年来の親交があるさんまと古舘。古舘は自身のしゃべくりスタイルについて「さんまちゃんの影響なんです」と打ち明ける。古舘はアナウンスに笑いを取り入れようと「勉強のためにさんまちゃんの番組を見ていた」と明かす。

 「プロレスの実況は多分に影響を受けている」という古舘が、スタジオで実況術を披露。吉本新喜劇で間寛平と池乃めだかが繰り広げる往年のバトル「猿猫対決」のVTRを見ながら即興で実況を行う。

 また、古館は過去に、吉本興業から所属のオファーを受けたことを告白。その際、「断る選択」をした決め手は、さんまに相談した時の一言だったとぶっちゃける。古舘から相談を受けたさんまが間髪入れずに放った一言とは。

【出演】
明石家さんま
間寛平
村上ショージ
蛍原徹
井上聡(次長課長)
重盛さと美
アキナ(秋山賢太、山名文和)

<ゲスト>
古舘伊知郎

<VTR出演>
オール阪神

<アシスタント>
山崎香佳MBSアナウンサー
編集部おすすめ