ゲストとして、平祐奈、DAIGO、三田寛子が参戦しクイズに真剣に立ち向かっていくが、シーズンレギュラー・松田の様子が何やらおかしく…焦りまくりの様子で、中盤ついにそのマイペースぶりが爆発する。
初登場の平は、現在月10ドラマ『あなたを奪ったその日から』で阿部亮平(Snow Man)と共演中。ドラマでは、家庭教師とその教え子として共演シーンもある2人だが、今回は別チームで知識を戦わせる。
阿部とペアになったのはDAIGO。今回のDAIGOの番組出演について、ドラマ主演を務める妻の北川景子から「“WDO”と激励を受けた」というDAIGOだが、謎に満ちたその意味は。今シーズン不調の阿部にとってDAIGOは救世主となるのか。平はタカと、三田は柳原可奈子とペアを組み数々の難問に挑んでいく。
そんな中、冒頭から焦りまくりの松田は「おいしそうな食品サンプルを製作するためにとった方法」についてのクイズで食品サンプルのVTRが流れると悲痛な表情を見せ始める。「マジでうまそう…おなかすいた」とつぶやき「さっきから空腹を満たすために水をめちゃくちゃ飲んでいるんです」と同じチームの宇治原史規から暴露されるが、飲んでいた水がその後の緊急事態の引き金に。松田がクイズ中にもかかわらず、スタジオを飛び出しある場所へダッシュするという前代未聞の行動に発展する。
一方、相方の松倉海斗は、「凌雲閣に導入された日本初のあるものは?」の問題で、誰も予想もしなかった回答を披露。イケメンおバカコンビのおちゃめぶりが、これまでとは段違いにさく裂する。
また、以前の江の島ロケで類いまれなる観察眼を発揮した高地優吾(※高=はしごだか、SixTONES)とクイズ王者ふくらPは、実際に今夜の舞台の浅草で潜入取材。明治や大正などはるか昔に撮られた写真と今の浅草の様子を見比べながら浅草の歴史をひも解いていく。今回もある問題で答えを導き出した高地は「頭いい回答ができた!気持ちいい!これだから『ナゾトレ』はやめられない!」と満面の笑みをこぼす。