今回公開されたアーティスト写真は、スペースオペラの舞台のような世界観の中で、ももクロメンバーがそれぞれ異なる視線とポーズで並んだ、ストーリー性を感じさせるコンセプトアートのような仕上がりになっている。
メンバーが着用している衣装は、2020年東京オリンピック閉会式に登場したダンサー・アオイヤマダの衣装をはじめ、多くの著名アーティストの衣装デザインや、ももクロの前作アルバム『イドラ』の衣装も手掛けたスタイリスト・衣装デザイナーの飯嶋久美子氏がデザインと制作を担当した。
飯嶋氏は衣装について「機動戦士ガンダムとのコラボレーションという事で、宇宙戦艦の乗組員のような制服をデザインさせていただきました。実は今までおそろいの衣装を作った事がなかったので、とっても新鮮で、デザインの方向は近未来的なものと昭和レトロなものとで2パターン提案しましたが、その2つの良いところをミックスしてこの衣装になりました!袖のダイヤ型の切り替えに4人の色を入れて最強のチーム感を表現し、スカートは右はかっちりした制服のイメージ、左はプリーツで動きの軽やかさを出しました。白エナメルのラインとブーツがレトロなムードを醸し出してます」とコメントを寄せている。
また、初回限定盤のジャケット写真は、『機動戦士Zガンダム』が40周年を迎え、ガンダムアーケードカードゲーム「機動戦士ガンダム アーセナルベース FORSQUAD」の主題歌を担当することを記念して制作された、ももクロカラーリングの「ZガンダムVer. MOMOIRO CLOVER Z」が使用され、Zポーズを繰り出したコラボ感溢れるビジュアルとなっている。通常盤には、新アーティスト写真が使用されている。
さらに、本作品の表題曲「Event Horizon」が28日深夜0時よりApple Music、Spotify、iTunes Store、レコチョク、moraほかにて配信されることが決定した。本楽曲は、ガンダムアーケードカードゲーム「機動戦士ガンダム アーセナルベース FORSQUAD」の主題歌となっており、ゲーム中にプレイヤーの興奮と熱狂を後押しするような、ロックでダンサブルな楽曲となっている。作詞は数多くのアニソンを手がける藤林聖子、作曲はharukaと齋藤大輝、編曲はDJ Mass MAD Izm* & B36(LEONAIR)が担当した。