夏を彩る限定コレクション「ラズベリー リップル」は、砂の城を築き、陽だまりの下で夢中になったアイスクリームの甘くときめく記憶を彷彿とさせるたフレグランス。
コロン型のカプセルトイマシンを前に「1人目ですか?光栄です」と笑顔が弾ける山田は、イングリッシュペアー&フリージアのサンプルを引きあてると「そジョーマローン ロンドンのなかでもすきなんです。愛用させていただいてる香りのひとつ。(運を)持ってますね(笑)」とはにかんだ。
普段は 「ちょっと打ち合わせになると空間にワンプッシュして横を通ったらほんのり香るくらい。ライブだったりいい匂いがでてるんですよ、とアピールしたいときは手首に2プッシュしています。行く場所に合わせて楽しむようにしています」「僕の必需品。常に持ち歩いているアイテムのひとつ」とこだわりものぞかせた。
さらに、青の限定デザインボトルとなったウッドセージ&シーソルトも登場。「よくドラマの撮影や映画の撮影ではお誕生日の演者の方がいるとジョーマローンロンドンさんの気に入ったものを詰めて何個かおわたしさせていただいていた。みんな喜ぶ。はずさないです」とプレゼントの定番として太鼓判を押した。
そんな新作にもし、誰かに贈るとしたら聞かれたら「自分でもいいですか?(笑)」とニヤリ。「まだ僕は持っていないので、まず自分で手にいれてから、その良さを知った上でほかの方にプレゼントしたい。良さを一番に知りたいので」とちゃっかりアピール。
さらに試しにつけることになると宙に向けて数プッシュ。香りを全身で浴びると「僕、今いい匂いです。近づいてほしい。今僕の匂いはこれでできてます。知ってる香りなのに新しい香りになる。気分が高まります」と上機嫌だった。