原作『ちはやふる』はシリーズ累計発行部数2900万部を超える大ヒット漫画。
今作は、映画から10年後の世界を描く。廃部の危機にある梅園高校・競技かるた部の藍沢めぐる(當真)が、顧問として赴任してきた奏と出会い、成長していく姿が描かれる。そして、全国大会出場を目指し、高校最強の瑞沢高校に挑んでいく。
公式アカウントは「読手としてレベルアップを目指す奏。その練習方法は、まさかの」とつづり、奏が「天城越え」を熱唱する本編第3話の一幕を投稿。上白石が美声を響かせた。
この投稿には「萌音ちゃんだからこそのシーン」「さすがすぎ」「フルコーラスで聞きたい」「萌音ちゃんにしかできない役」「うまっ!」といった声が寄せられている。