■TOP10動向:HANAが3曲、ミセスが6曲を占拠

 25/8/11付オリコン週間ストリーミングランキング(集計期間:2025年7月28日~8月3日)では、4月にメジャーデビューした7人組ガールズグループ・HANAの2ndシングル「Blue Jeans」(週間再生数1284.1万回/前週比11.5%減)が3週連続で1位を獲得した。18/12/24付からスタートした同ランキングで女性グループが3週連続1位を獲得するのは史上初の快挙となった。


 同曲は、等身大の恋心を「Blue Jeans」と「古いスニーカー」に重ねて描いたHANA初のラブソング。初登場の7/28付は女性アーティスト歴代最高記録および今年度最高記録となる週間再生数1978.4万回、前週8/4付は1451.7万回、今週付では1284.1万回と、大ヒットの目安と言われる週間再生数1000万回を3週連続で突破する猛烈な勢い。3週連続での週間再生数1000万回超えは、ILLITに続き女性グループ史上2組目(自身2度目)で、累積再生数を4714.1万回に伸ばした。

 今週付のTOP10は、HANAとMrs. GREEN APPLEの“2強”状態となった。

 HANAは3週連続で3曲同時TOP10入りを達成した。3週連続3位はメジャーデビュー曲「ROSE」(週間再生数750.7万回/前週比1.2%増)。初登場1位から18週連続でTOP5をキープし、累積再生数を1億4850.6万回に伸ばした。2週連続8位の「Burning Flower」(週間再生数550.1万回/前週比2.7%増)は初登場1位から8週連続でTOP10をキープ。累積再生数は5134.7万回となった。

 Mrs. GREEN APPLEは、さらに勢力を増し、前週から1曲増の6曲同時TOP10入りを果たした。2位(前週2位)は「ライラック」(週間再生数998.4万回/前週比10.3%増)で、同曲の持つ「連続TOP3入り」歴代最長記録を66週連続に更新し、累積再生数を6億9981.9万回に伸ばした。

 4位(前週4位)の「クスシキ」(週間再生数746.3万回/前週比5.1%増)は17週連続TOP5をキープし、累積再生数は1億6138.3万回。
5位(前週7位)には夏の定番曲「青と夏」(週間再生数628.0万回/前週比12.9%増)が、2018年7月12日のリリースから7年余りで初となるTOP5入り。累積再生数を7億4744.5万回に伸ばした。

 6位(前週6位)の「breakfast」(週間再生数625.0万回/前週比2.4%増)は累積再生数6936.6万回。7位(前週9位)の「ケセラセラ」(週間再生数570.4万回/前週比7.0%増)は累積再生数を6億7323.8万回に伸ばした。

 10位は前週11位から1ランクアップの「ダーリン」(週間再生数500.2万回/前週比3.8%増)。3週ぶりにTOP10に返り咲き、累積再生数を1億9458.3万回とした。

 この“2強”に唯一割って入ったのは、9位(前週10位)のBE:FIRST「夢中」(週間再生数504.9万回/前週比0.8%増)。12週連続でTOP10をキープし、累積再生数は8114.1万回となった。

 アーティスト別TOP500ランクイン総再生数、曲数はともに、今週もMrs. GREEN APPLEが不動の1位だった。ランクイン数は前週比3曲増の35曲で、週間総再生数は1億769.6万回(前週比8.3%増)を記録した。週間ストリーミングランキングTOP500の総再生数で1億回超えの記録を持つのは唯一、Mrs. GREEN APPLEだけで、25/1/20付、2/3付、2/10付、6/9付、6/16付、7/21付、7/28付に続いて8回目となった。

 総再生数TOP5の顔ぶれは今週も変わらず。
2位(前週2位)のHANAはこれまでに配信リリースした5曲がすべてTOP30入りしており、週間総再生数3322.3万回(前週比3.7%減)を記録した。3位(前週3位)のback numberは前週比2曲増の23曲がランクインし、週間総再生数は前週比21.0%増の3251.9万回に。4位(前週4位)はVaundyで2162.0万回(前週比5.2%増)、5位(前週5位)はちゃんみなで1660.9万回(前週比7.8%増)と続いた。

【節目トピック】

■Mr.Children「名もなき詩」が累積1億回突破

 Mr.Childrenの1996年の大ヒット曲「名もなき詩」の累積再生数が1億56.3万回に達した。累積1億回突破は「HANABI」に続いて通算2作目となった。同曲は、和久井映・が主演を務めた96年1月期のフジテレビ系ドラマ『ピュア』の主題歌。同年2月5・にCDシングルが発売され、同2/19付週間シングルランキングでは、史上初の初週ミリオンとなる120.8万枚を売り上げて初登場1位を獲得した。累積売上は230.9万枚。デジタル配信は2018年5月10日から開始していた。

【初登場トピック】

■初登場最上位はTWICE「ENEMY」

 TWICEの新曲「ENEMY」(7月30日配信開始/週間再生数231.0万回)が55位に初登場。今週付の初登場では最上位となった。日本6thアルバム『ENEMY』(8月27日発売)から先行配信されたタイトル曲は、自分らしく咲くことを諦めない人たちの背中を押すエールソング。
7月26日・27日に大阪・京セラドーム大阪で行われたワールドツアーの日本公演『TWICE WORLD TOUR IN JAPAN』で初披露されて話題となり、7月30日に音源配信およびミュージックビデオが公開された。新アルバムはリーダーのジヒョが、ビジュアルや楽曲、MVまでディレクションを手がけていることでもファンの期待を高めている。
編集部おすすめ