メルカリは7日、公式サイトにて、「日本マクドナルドホールディングス株式会社」株主優待券の偽造品が確認されたことを受け、同優待券の出品を禁止とすることを発表。また「メルカリガイド」の一部改訂も伝えた。


 メルカリは「皆さまに安心してご利用いただけるよう、定期的に禁止出品物の見直しを行っております」と前置き、「このたび、『日本マクドナルドホールディングス株式会社』より株主優待券の偽造品が確認されたとの連絡があり、取引の安全性を確保できないと判断したため、2025/08/21よりメルカリおよびメルカリshopsで以下の商品の出品及び販売を禁止します」と発表した。

 出品禁止となる商品は「日本マクドナルドホールディングス株式会社が発行する株主優待券」で、これに伴い、8月21日より「メルカリガイド」を一部改定するとも発表。「『どのようなものが違反になりますか?』の項目に「・商品の販売者等から偽造品が流通しているなどの連絡があり、取引の安全性を確保できないと判断した商品」として同優待券を挙げた。

 また「2025/08/21以降、該当の商品を事務局で確認した場合は、順次削除いたします」とも伝え、該当商品を出品または販売中のユーザーに取り下げを呼びかけた。
編集部おすすめ