『悪女A・B』は、中森が全く異なる二つの悪女像を鮮烈に演じ分けた作品。結婚による保険金殺人を繰り返す女と、男二人を操り宝石強盗を企てる女。放送当時、その過激な内容と中森明菜の妖艶かつ凄みのある演技で大きな話題を呼んだ。
「悪女A」で演じるのは、若さと美貌を武器に富裕な男たちを次々と手玉に取り、保険金を騙し取るカスミ。結婚後わずか3ヶ月の夫を事故に見せかけ殺害した後、次のターゲットである商社重役に近づく。さらには事件の真相を追う保険調査員さえも色仕掛けで翻弄する、その大胆不敵な悪女ぶりはまさに圧巻だ。
一方「悪女B」では、年上の男と若い男を巧みに操り、宝石店強盗をやってのける新子を演じる。発煙筒を使い宝石を強奪、仲間さえも出し抜き、宝石を独り占めしようとする冷酷で狡猾な悪女ぶりが見ものとなる。
清純な顔の裏に隠された悪意、欲望のために男たちを翻弄する妖しさ、そして目的のためには手段を選ばない冷酷さを表現した。
『悪女II サンテミリオン殺人事件』は、31日午後9時15分から放送される。「悪女」シリーズ第2弾で、美しいフランスを舞台に、愛憎と陰謀が交錯する物語となる。
フランス・サンテミリオンを舞台に、愛と欲望が渦巻く人間関係、そして絡み合う殺人事件の謎が展開される。中森が演じるのは、前作とは一線を画す新たな悪女・伶子。父に溺愛されて育った娘が愛に目覚めたとき、次々と血なまぐさい殺人事件が起き始める。伶子の美しさと妖艶さが、ドラマのミステリアスな雰囲気をさらに際立たせる。