■『第76回NHK紅白歌合戦』(31日、東京・渋谷 NHKホール)

 シンガー・ソングライターの玉置浩二が、3年ぶりに書き下ろした話題曲「ファンファーレ」をテレビ初披露した。玉置の紅白出場は4回目。
1985年、2022年には、安全地帯のメンバーとしても出場している。

 日曜劇場『ザ・ロイヤルファミリー』(TBS系)の主題歌として話題となった「ファンファーレ」は、北海道で育った自身の幼少期を重ね合わせ、勝ち負けではなくそのままの自分で進んでいくことの大切さを歌った、玉置の今の思いが詰まった応援歌。出演決定に際して「今年も紅白歌合戦に出場させていただきます。みなさんの心が愛に繋がっていけますように、一生懸命歌います。良いお年をお迎えください!」とコメントを寄せていた。

 ドラマファンからは「玉置さんのファンファーレ、遂に聴けた」「玉置浩二は別格で歌上手いよなぁー」「ここで玉置浩二持ってくるのは強すぎだろ」「ロイヤルファミリーの主題歌だ!いいドラマだったなー」などの声が寄せられている。

 大みそか恒例『第76回NHK紅白歌合戦』(後7:20~11:45※中断ニュースあり 総合ほか)。放送100年の節目となる今年のテーマは「つなぐ、つながる、大みそか。」。今年の司会は、綾瀬はるか、有吉弘行、今田美桜、鈴木奈穂子アナが務める。綾瀬は2013年、15年、19年に続き6年ぶり4回目、有吉は2023年、24年に続き3年連続3回目、今田は自身初、鈴木アナは2024年に続き2回目の紅白司会となる。
編集部おすすめ