あす16日に放送されるABCテレビの料理番組『DAIGOも台所~きょうの献立何にする?~』にDAIGOの“親友”、俳優の高橋光臣がゲストとして登場。スイーツ作りが得意の高橋が始めたきっかけを明かす。


 18日からスタートする(ABCテレビ・テレビ朝日系全国ネットの新ドラマ『50分間の恋人』(毎週日曜 後10:15~)に出演する高橋は、DAIGOとプライベートでも親交が深い大の仲良し。9年ほど前、同じドラマに出演したのをきっかけに意気投合し、現在は家族ぐるみのつき合いで、互いに「光臣」、「お兄(おにい)」と呼び合う間柄だという。

 「親友」の高橋がスタジオに現れると、「あ、スイーツ俳優の高橋光臣だ!」とうれしそうに声を上げるDAIGO。高橋といえば“お菓子作り”。自身のSNSに投稿した、幅広いレパートリーのスイーツを作る動画が人気を集め、フォロワー数は20万を超える。昨年には初の著書となるスイーツのレシピ本も出版するなど、「スイーツ俳優」の名をほしいままにしている。

 実は、数年前まで自分がスイーツを作るとは思っていなかったという高橋。「DAIGOさんとプライベートで遊んでる時に突然、“ちょっと光臣、ドーナツ作ってよ”って言われた」らしく、作ったドーナツの写真をSNSにアップしたところ、これが大バズりしたそう。「インスタグラムを始めた頃、武術とか現場の写真を上げていてもあまり反応をもらえなかったけど、ドーナツをあげたらすごく反応がよくて…」と当時の心境を振り返った。

 「子どもが喜ぶ朝ごはんを教えてほしい」という高橋の要望にこたえ、「プルコギ風チーズロール」を調理する。
編集部おすすめ