俳優の仲野太賀が主演を務める、大河ドラマ『豊臣兄弟!』(毎週日曜 後8:00 NHK総合ほか)の第7弾キャストが発表され、石川数正役に迫田孝也の出演が決定した。

 大河ドラマ第65作で描くのは、戦国時代のど真ん中。
強い絆で天下統一という偉業を成し遂げた豊臣兄弟の奇跡。主人公は天下人の弟・豊臣秀長(ひでなが)。歴史にif(もしも)はないものの、「秀長が長生きしていれば豊臣家の天下は安泰だった」とまで言わしめた天下一の補佐役・秀長の目線で戦国時代をダイナミックに描く波乱万丈のエンターテインメントとなっている。

 迫田が演じる石川数正は、徳川家康が幼いころから近習として仕えてきた腹心ともいえる存在。のちに秀吉との対立のなかで、家康のもとを出奔する。

 迫田の大河ドラマ出演歴は、『真田丸』(2016年)矢沢三十郎頼幸役、『西郷どん』(2018年)江藤新平役、『鎌倉殿の13人』(2022年)源範頼役となっている。

■迫田孝也コメント

――オファーを受けたときの率直なお気持ちをお願いします。
【迫田】10年前と主君は違えど、またこの戦国の世に戻ってきたことをうれしく思います。

――演じるうえでの意気込みや、現場に入られてのご感想をお願いします。
【迫田】前回の戦国の世はただひたすら、がむしゃらに駆け抜けた1年でしたが、今回はわずかながらの自己の成長によって、同じ時代を達観しながら生き…られそうもありません!絶対最後まで生き延びてやる!がむしゃらに駆け抜けてやる!戦って戦って、殿を天下に押し上げてやる!!
編集部おすすめ