最近ではiPhoneの価格高騰や、「1円スマホ」の規制などが注目を集めていますが、中古スマホ取引数に影響はあるのでしょうか。今回は、株式会社マーケットエンタープライズが公開した「2023年10月~12月中古スマホ取引数ランキング」をご紹介します。

iPhone15シリーズの発売で型落ちシリーズが人気

【最新】中古スマホ取引数ランキング、1円スマホの規制が中古市...の画像はこちら >>

ランキングトップ10の過半数がiPhone 8とiPhone SE(「iPhone 格安SIM 通信」調べ)

はじめに「2023年10月~12月中古iPhone端末ランキング」を調査しました。前回調査と比較すると、iPhone全体の取引数は23.5%増加。中でも中古iPhoneの取引数は25.3%増加していることがわかりました。2023年9月にiPhone 15シリーズが発売されたことにより、型落ちのiPhoneを安く購入したい人が増加しているのではないでしょうか。

では、ランキング全体をみていきましょう。ランキングの過半数を占めたのはiPhone 8とiPhone SE(第2世代)でした。前回調査でも高い人気を誇っており、継続してユーザーに求められていることがわかります。

人気を誇る理由として、iPhone 8は前回調査より1,300円程度値下げしていることが要因として考えられます。

また、前シリーズのひとつ、iPhone 14 Proは8位にランクイン。型落ちしたスマホとはいえ、最新シリーズとほぼ同等のハイスペックであることや、平均価格が12,000円程度値下がりしたことで、8位にランクインしたのかもしれません。

さらに、10位にiPhone 11、11位にはiPhone 12 miniがランクインしていることから、新しい機種の需要も高まっていると言えます。

 OTONA LIFE | オトナライフ【2024年】iPhoneはどれを買うべきか実機で紹介!− 後悔しない選び方<みずおじさん>https://otona-life.com/2024/03/06/224528/今回は、現在購入可能なiPhoneをすべて実機で紹介し、どのiPhoneを買えばいいか解説していきます。やはり数値より実機ならではのiPhoneの魅力を紹介していきたいと思います。
新しい魅力に気づけるように特徴はしっかり解説していきますので、ぜひ、購入の検討材料にして...
 OTONA LIFE | オトナライフ中古iPhone、どれを買う? 低価格/機能/コスパ別オススメiPhoneとは?<みずおじさん>https://otona-life.com/2024/02/22/222239/今回は「中古iPhone」の購入を検討中の方に、以下の情報をお伝えしていきます。 1.中古iPhoneのメリットとデメリット 2.中古iPhone購入で失敗しないためのポイント 3.目的別オススメ中古iPhone 4.ネット購入にオススメの中古iPhoneショッ...

取引が好調なのはiPad mini 4! コンパクトで低価格なau版iPad miniも人気に

iPad mini 4の取引が好調(「iPhone 格安SIM 通信」調べ)

次にiPad端末ランキングをみていきましょう。全体の取引数は前回調査より22.9%減少。その中で取引数が好調なのはiPad mini 4で、1位&2位にランクインしています。au版iPad mini(64GB)は前回より19位順位を上げており、持ち運びしやすいコンパクトなサイズと軽さ、低価格であることから注目を集めているのだと考えられます。

また、前回調査から変動はあるものの、iPad mini 4・iPad Air 2・iPad(第5世代)・iPad(第6世代)の4機種を中心に取引されていることがわかりました。

今回のランキングから、iPhone・iPadともに、高機能かつ低価格の機種が人気を博していることがわかりました。中古スマホの購入を検討している人は、今回の結果をぜひ参考にしてみてはいかがでしょうか。

出典元:【iPhone 格安SIM通信

※サムネイル画像(Image:Hadrian / Shutterstock.com)

By OTONA LIFE