アメリカでは、アップルやGoogleなど短期間で急成長したIT企業がたくさんある。なぜアメリカでそのような企業が次々と誕生したのか。
経済キャスターの瀧口友里奈さんの編著による『東大教授の超未来予測』(日本経済新聞出版)より、一部を紹介する――。(第1回)
【本稿に登場する教授たち】

暦本(れきもと) 純一(じゅんいち)

東京大学大学院 情報学環 教授。研究分野はHuman Augmentation(人間拡張)、ヒューマンコンピュータインタラクション、Human-AI Integration

合田(ごうだ) 圭介(けいすけ)

東京大学大学院 理学系研究科 教授。研究分野はバイオエンジニアリング、ナノテクノロジー、光量子科学、医学

野村(のむら) 泰紀(やすのり)

カリフォルニア大学バークレー校(UC Berkeley)教授 東京大学カブリ数物連携宇宙研究機構連携研究員。研究分野は素粒子論、宇宙論、量子重力。

加藤(かとう) 真平(しんぺい)

東京大学大学院 工学系研究科 特任准教授 ティアフォー代表取締役CEO。研究分野はソフトウエア、情報ネットワーク、計算機システム。
■現代を読み解く鍵は「SF」にある
【暦本】ノーベル賞をとったカズオ・イシグロ(※1)さんの作品のうち『クララとお日さま』(2021年)はロボットの話だし、『わたしを離さないで』(2005年)は人造人間の話だったりするので、設定は完全にSFです。現代文学では、社会を考えるときにSF的な設定にしないと考えられないことがいっぱいありますよね。たとえば、マーガレット・アトウッド(※2)というカナダの作家がいて、ノーベル賞候補なんですが、『侍女の物語』(1985年)を書いています。
※1 カズオ・イシグロ イギリスの小説家。日本で生まれ、その後イギリスに移住。
2017年にノーベル文学賞を受賞した。『クララとお日さま』(邦訳は土屋政雄訳で早川書房より2021年に刊行)ではAI搭載ロボットと病気がちの少女との関係性を通じて、『わたしを離さないで』(邦訳は土屋政雄訳で早川書房より2006年に刊行)は臓器提供のためにつくられたクローン人間たちを取り上げて、「人間とは何か」を問いかけている。
※2 マーガレット・アトウッド カナダの作家。1985年に発表した『侍女の物語』(邦訳は斎藤英治訳で新潮社より1990年に刊行ほか)は、近未来の極端な男性優位社会で、生殖機能を持つ女性が子どもを産むための道具である「侍女」として扱われる様子を描いたディストピア小説であり、その後、映画化もされた。
その本では、超少子化社会なので、女性は完全に子どもを産むためのある種の奴隷のようになっています。普通の社会でそんなことを言ったら炎上しますが、「SFです」と言えば議論できるわけです。
少子化はすでに社会に突きつけられている問題なので、ちゃんと議論しないといけないはずですが、非常に難しい話題です。「じゃあ、女性は仕事するな」「子どもを産むだけに専念しろ」とは言えないわけです。
そこで「本当はどうなの?」ということは、文学でしか議論できない領域がある。だから、現代について考えることを一番突き詰めた文学作品は必然的にSFになるんじゃないかと思います。非常に真面目な話ですが、大事なことです。
【瀧口】ノーベル文学賞をとっているのもそういう作品だと?
■文学作品に反映される国力
【暦本】ノーベル文学賞を受賞するのは、かなりそういう傾向の人が多いですね。
カート・ヴォネガット(※3)という有名なSF作家は「SFは炭鉱のカナリア(危険を知らせる前兆)だ」と言っています。昔は炭鉱にカナリアを入れた鳥かごをつるしていました。
有害ガスが発生すると、カナリアは弱いので、最初に苦しがる。それで人間にも空気が悪くなっていることが分かるんです。炭鉱のカナリアであるSFは、社会の変化や問題を先行して考えるというすごく重要な役割を果たしているんですね。
※3 カート・ヴォネガット アメリカの小説家。SFを取り入れつつ、戦争やテクノロジーといった社会的問題を、皮肉を交えて描いた作品が多い。
【瀧口】なるほど。以前、松尾豊先生が「SFはその国の国力を表しているんじゃないか」とおっしゃっていました。中国に『三体』というSF作品がありますが、中国に勢いがあるからこそ、あれだけ挑戦的なSF作品が生まれるのではないかと。最前線の国力というのがまず文学作品に反映されているというお話でした。
【暦本】今、近未来を予想するために「SF思考」が注目されていて、「ビジネスにはSF思考がなくちゃダメだ」と思って、ビジネスパーソンが後付けでSFを読もうとしたりしています。

■未来を構想する力としてのSF
【暦本】それはもちろんいいんですが、イーロン・マスクさんのような人たちはたぶんSFをつくりたくて仕事をやっている。子どもの頃からSFをガンガン読んできたので、「火星に住む」という世界観は別に突飛ではないし、到達できる現実的未来だと思っている。だから、SFファーストでビジネスをつくっているところがあると思います。
そこはアメリカの強さで、SFファンがビジネスパーソンや起業家になっている。加藤先生はいろいろなアニメを見ていますよね。
【加藤】僕はかなり見ていると思います。
【暦本】それは研究の原動力ですか。
【加藤】そうですね。僕が見ている中で、たぶん皆さんも一番知っていて、これから起こるだろうなというのは、「機動戦士ガンダム(※4)」(富野由悠季監督、1979年開始のテレビアニメシリーズ)みたいな話です。ガンダムの設定は割と現実的で、月に拠点があって、そもそも「物の製造は月でやりましょう」という感じになっています。
※4 機動戦士ガンダム 1979年にテレビ放送が始まった宇宙戦争をテーマとする日本のアニメ作品。その後、続編や外伝が多数制作されている。

【瀧口】まさに今、議論されていることですね。
■文学とSEリテラシーの関係
【加藤】月で製造して、火星や木星にも輸出して、かつ、宇宙で新しい合金が見つかって「それは地球ではつくれません」という感じです。これからの人類は、月には住む価値がないので、そこで何をするのか。たぶん火星などに住むためには、重力の小さい月のほうが地球から必要なリソースを送るよりもエネルギーが少なくて済むし、いろいろなものがより効率的につくれる。
【野村】月にはレアメタルとかあるんでしたっけ。
【合田】ヘリウム3がいっぱいありますよね。これは核融合で一番害のない物質で、核融合の燃料として必要なものです。地球では大気などで排除されてしまいますが、月には大気がないので、ヘリウム3があります。だから、みんな月に行こうとするのは基本的に「ゴールドマイニング(金の採掘)」とコンセプトが似ています。
【野村】隣の大きな国(中国)も力を入れていますしね。
【加藤】月の裏側(※5)の話もありますね。
※5 月の裏側 2019年に中国が世界で初めて、地球からは見えない月の裏側に探査機を着陸させた。
月の裏側には、水が存在する可能性や大規模なクレーターから月深部の物質が取り出せる可能性があると期待されている。
【野村】SFといえば、日本でもたとえば星新一さんの本に今話しているようなストーリーがたくさん入っています。ただ、後書きで本人も「孤独だった」と書いているので、SFものはあまりメジャーになれなかったのかもしれません。
【暦本】『サイボーグ009(※6)』(石ノ森章太郎著、複数の出版社、1964年~未完)も、サイボーグというエンジニア・コンセプトが出てきたほぼ直後に漫画が出たので、最先端の話ですよね。それを当たり前に読んでいる世代のリテラシーは重要です。
※6 サイボーグ009 石ノ森序太郎のSF漫画。特殊能力を持つ9人のサイボーグ戦士の活躍を描いている。
■オタクが社会を変える
【暦本】今のアメリカはSFを読んでいる人のリテラシーがあって、それがシリコンバレーの企業をつくっています。だから、メタバースなどもブームになる以前から普通に通じるわけです。日本はドラえもんリテラシーが高くて「どこでもドア」を全員知っている。実はSFリテラシーも高いはずです。もう少しみんなで堂々とSFを読みましょう。

【加藤】SF好きは若干「geek(オタク)」的な扱いですよね。
【野村】アメリカの大学では、勉強しているほうがクールなんです。みんな勉強しているように振る舞っていて、「次の授業に出なくちゃいけない、“I gotta go”」とか言っていますが、実はたいしたことはやっていない(笑)。それでも、クールだからとやっているうちに、本気でやるようになるんじゃないかと。
いずれにせよ、国力のためには、オタクがモテないとダメなんです。若い人がモテることに興味があるのは自然だし、オタクに人気があれば、自分がオタクなことを隠さないで済む。「オタクがカッコいい」が日本を救うんです。
【瀧口】そうなってきている気もしますけど。
【合田】秋葉原は昔、怪しいところがありましたが、芸能人のグループができたので、認知度が上がりましたし。
【加藤】今の日本の若い世代は、我々のリテラシーとは違うし、オタクの文化が根付いているから大丈夫です。

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瀧口 友里奈(たきぐち・ゆりな)

経済キャスター

現在、「サタデーLIVEニュースジグザグ」(日本テレビ系列)全国生放送のコメンテーターのほか、東京大学工学部アドバイザリーボードメンバー、SBI新生銀行社外取締役などを務める。東京大学大学院修了。東京大学在学中にセント・フォースに所属して以来10年以上にわたり、経済分野、特にイノベーション・スタートアップ・テクノロジー領域で経営者やトップランナーを取材。"情報の力で社会のイノベーションを加速する”ことを目指し、株式会社グローブエイトを設立。アカデミアYouTubeメディア「アカデミアクロス」を立ち上げ〈映像×出版×イベント〉を通してアカデミアと社会をつなげている。日米欧・三極委員会日本代表および世界経済フォーラム ヤング・グローバル・リーダーズ(YGL)日本代表。

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(経済キャスター 瀧口 友里奈)
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