DHLでは、新たな戦略”Strategy 2025” においてデジタリゼーションを掲げています
国際エクスプレスのリーディングカンパニーであるDHLジャパン株式会社(代表取締役社長:トニー カーン、本社:東京都品川区)は本日、スマートフォンアプリのLINEを活用したカスタマーサービスを開始したことを発表しました。近年のデジタル化や電子商取引(Eコマース)の目覚ましい発展に伴い、お客様が求めるサービスの多様化に対応することが急務と考え、DHLでは公式のLINEアカウント(@dhljapan)を開設、数か月にわたるトライアル運用を行い、お客様からの問い合わせをLINE上で受け付ける体制を新たに導入しました。
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このサービスはチャットボットの仕組みを活用しており、お客様が輸送中の貨物の追跡や輸送料金、必要書類など、国際輸送にまつわる各種お問い合わせ内容をLINEのトーク画面に入力すると、自動応答機能で瞬時に返答が得られるようになります。これにより、営業時間外でもいつでも気軽に貨物の追跡や料金の確認など、輸送に関する情報の入手が可能になります。従来のフリーダイヤルやメールでの問い合わせに次ぐ、新たなカスタマーサービスの選択肢として期待されています。
DHLジャパン株式会社 代表取締役社長のトニー カーンは次のように述べています。「この度、お客様の利便性向上に向けて、日本で最も多くの人々に親しまれているLINEアプリを活用することにしました。従来の電話を主体としたカスタマーサービスだけでなく、デジタル技術を活用しお客様へ優れたカスタマー・エクスペリエンスを提供することは、DHLがグローバルで掲げるデジタリゼーションの方針に基づく重要な取り組みです。この新たなサービスにより、お客様にはDHLのスピード、利便性をより身近に感じていただけるものと確信しております」。ご利用には、DHLのLINE公式アカウントに“お友だち登録“をしていただく必要があります。LINEでお問い合わせが可能な内容、および主な機能は下記の通りです。将来的には、LINEを通じて災害や交通規制などによるサービスへのインパクトなど、様々な情報を発信することも検討しています。
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