オプティマインドが提供する自動配車クラウドサービス「Loogia」と、配送員のスマートフォン端末から約3ヶ月間(20年11月~21年1月)に亘り取得したGPSデータの解析結果を用いて、群馬県前橋市の物流センターから群馬・埼玉・栃木県内の約440店舗への配送ダイヤ最適化を実施致しました。
本検証を通じてコンビニ店舗配送における「Loogia」の導入効果が確認されたことを踏まえ、ローソンとオプティマインドは、日々の荷量変化に柔軟に対応する店舗配送ダイヤの検討等、持続可能な店舗配送網の構築に関する更に先進的な取組みを行っていく予定です。
オプティマインドは、SDGsの観点から、ラストワンマイル物流を抱える全ての企業が、サービス品質を維持しながら環境負荷低減や従業員の労働環境改善を達成し、持続可能な成長を実現することを支援します。その取組みの重要な一歩として、今後もローソンとの協業を通じて、小売業界の店舗配送におけるラストワンマイル物流のあり方の変革に取り組んで参ります。
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株式会社オプティマインドについて
会社名:株式会社オプティマインド(https://www.optimind.tech/)
所在地:愛知県名古屋市中区栄2-11-30 セントラルビル9F
代表者:代表取締役社長 松下 健
設立:2015年6月
事業内容:ラストワンマイル配送におけるルート最適化サービス「Loogia」の提供
Loogiaについて(https://loogia.jp/)
Loogiaは、ラストワンマイル配送におけるルート最適化クラウドサービスです。
<本件に関する報道機関お問い合わせ先>
株式会社オプティマインド
コーポレート部
TEL:052-211-8036
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