すっぴん対策はリップクリームを塗る、眉毛を描く、アートメイクなど

美容医療の口コミ・予約アプリ「トリビュー」を運営する株式会社トリビュー(本社:東京都渋谷区、代表取締役:⽑迪)は、このたび「クリスマスに向けた美容調査」を実施いたしました。2000人へ調査を実施した結果、クリスマスデートに向けての新たな美容意識が高まっていることが分かりました。


【調査概要】
調査対象 :20歳~49歳の独身女性
対象人数 :2,000人
調査対象地域:全国
調査期間 :2021年12月6日~12月16日
調査方法 :インターネット調査「Surveroid」にて実施
※本リリースの調査結果をご利用いただく際は、必ず【トリビュー調べ】とご明記ください。また、本調査レポートの百分率表示は小数点第1位で四捨五入の丸め計算を行っているため、合計しても100%にならない場合があります。

Q1.クリスマスに恋人や好きな人とデート、お泊まりデートをする予定はありますか?
◆5人に1人(20%)がクリスマスデートの予定があると回答。
[画像1: https://prtimes.jp/i/47703/19/resize/d47703-19-6e361ef42b266330ee0a-0.png ]


Q2.恋人や好きな人に、すっぴん(ノーメイク)を見られることに恥じらいや抵抗を感じますか?(n=441)
※Q2以降はQ1でクリスマスデートの「予定がある」と回答した方に調査
◆全体の6割が恥じらいや抵抗を感じるとの回答に。
[画像2: https://prtimes.jp/i/47703/19/resize/d47703-19-3a8ac3bdda5e2af5cc53-1.png ]


◆世代別で見ると、20代55%、30代65%、40代73%と年齢が上がるほど恥じらいや抵抗を感じるとの結果となった。
[画像3: https://prtimes.jp/i/47703/19/resize/d47703-19-74949674336a89ef651b-2.png ]


Q3.恋人や好きな人の前ですっぴんになる際、恥じらいや抵抗感をなくすためにしている、することはありますか?当てはまるもの全てお選びください。
(n=441)
◆1番回答が多かったのは「リップクリームを塗る」(34%)、次いで「何もしない」(30%)、「眉毛を描く」(25%)、「アートメイク(眉毛・唇・アイラインなど)」(20%)、「パウダーを塗る」(17%)との結果となり、眉毛を気にしている人が多い結果となった。
[画像4: https://prtimes.jp/i/47703/19/resize/d47703-19-58fa46520ac8894b0571-3.png ]


Q4.クリスマスデートに備えて、自分磨きをする予定もしくは既にしていますか?(n=441)
◆全体の6割が自分磨きを既にしている、これから始める予定と回答し、クリスマスデートに向けて自分磨きをする人が多いことが分かった。
[画像5: https://prtimes.jp/i/47703/19/resize/d47703-19-42271f23a2251fc808a3-4.png ]


Q5.クリスマスデートに向けて検討している自分磨きはありますか?当てはまるもの全てお選びください。(n=441)
◆トップは「顔の肌ケア」(41%)、次いで「ボディケア」(32%)となり、顔肌やヘアケア、ネイルケアよりもボディケアが上回る結果となった。
[画像6: https://prtimes.jp/i/47703/19/resize/d47703-19-50d639240a8c1df1f23e-5.png ]


Q6.クリスマスデートに向けて検討している自分磨きの中で既に始めていることはありますか?当てはまるもの全てお選びください。(n=307)
※Q5で「検討していない」を選択した方以外に調査
◆全体のトップ3は「ヘアケア(美容室)」(33%)、「顔の肌管理(美容医療)」(18%)、「まつ毛エクステ、まつ毛パーマ(美容サロン)」(17%)との結果となり、お肌を綺麗にしたい人が美容医療を始めていることが分かった。

[画像7: https://prtimes.jp/i/47703/19/resize/d47703-19-bf20c94fc16b4a7cf8c4-6.png ]


Q7.お泊まりデートに向けて検討しているすっぴん(ノーメイク)対策はありますか?当てはまるもの全てお選びください。(n=441)
◆全体のトップ3は「まつ毛エクステ、まつ毛パーマ」(12%)、「顔の肌管理(美容医療でのピーリング、毛穴・ニキビ治療など)」(11%)、「すっぴん風メイク用品の購入」(10%)との結果となり、ノーメイクでも目元をぱっちりさせたり、お肌を綺麗に見せるパウダーが上位となった。
[画像8: https://prtimes.jp/i/47703/19/resize/d47703-19-ab42d9168dc1107e877e-7.png ]


Q8.お泊まりデートに向けて検討しているすっぴん対策の中で既に始めていることはありますか?当てはまるもの全てお選びください。(n=388)
※Q7で「この中に当てはまるものがない」と回答した方以外に調査
◆全体のトップ3は「すっぴん風メイク用品の購入」(13%)、「顔の肌管理(美容医療でのピーリング、毛穴・ニキビ治療など)」(12%)、「まつ毛エクステ、まつ毛パーマ」(11%)となり、お泊まりデートに向けて素肌を綺麗にする美容医療での肌管理や医療脱毛を始めている人が多い結果となった。
[画像9: https://prtimes.jp/i/47703/19/resize/d47703-19-397f1dd29ab98a114c1d-8.png ]


■トリビューについて
国内最大級の美容医療・整形の口コミ予約アプリです。美容整形・美容⽪膚科・審美⻭科の分野から「口コミ検索」「施術検索」「クリニック検索」「オンライン相談・予約」がアプリ1つで完結。
累計60万ダウンロードを突破し、10代~30代を中心に多くのユーザーにご利用いただいております。

トリビュー(IOS): https://tribeau.jp/r/ios
トリビュー(Android):https://tribeau.jp/r/android
トリビュー(WEB):https://tribeau.jp

■株式会社トリビュー
所在地:東京都渋谷区渋谷3-2-3 帝都⻘山ビル5F
代表者:代表取締役 ⽑ 迪(モウ デイ)
設立日: 2017年7月26日
事業内容:美容医療・整形の口コミ予約アプリ「トリビュー」の開発・運営
コーポレートサイト:http://corp.tribeau.jp/

■本リリースに関する問合せ
株式会社トリビュー 広報担当:本田
MAIL:info@tribeau.jp
TEL:070-1551-0726

企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ