https://artovilla.jp/exhibitions/06-2202sn.html

大丸松坂屋百貨店は、アートとアートを買うことの魅力をお届けする初のアートメディア「ARToVILLA(アートヴィラ)」を 2022年1月7日(金)にスタートしました。ARToVILLA(アートヴィラ)はアート所有の敷居を下げるコンテンツをオンラインと店頭で発信し、アート所有までの体験を届けるプロジェクトです。
今回、展示会「SIGNS OF A NEW CULTURE Vol.3」をプロデュースし、2月2日(水)~2月14日(月)の期間、大丸梅田店で開催します。アートカルチャーを担う今人気のアーティストから、今後アートシーンを賑わせるであろうニューウェーブの作品まで30点を集積。アートの展示以外にも、ゲストを迎え「ギフトとしてのアート」をテーマにトークイベントの様子をオンラインにて配信します。


SIGNS OF A NEW CULTURE Vol.3


[画像1: https://prtimes.jp/i/25003/1312/resize/d25003-1312-40cea33d7fa081fa2b72-2.jpg ]


[画像2: https://prtimes.jp/i/25003/1312/resize/d25003-1312-d6e8f390a546a6470854-1.jpg ]

 
 時代性を求めた、既存の芸術表現にとらわれない新しいコンセプチュアルな作品は、私達に衝撃を与え想像力を掻き立てます。また、音楽やファッションと融合し、より身近に感じることができるようになったアートは、ますます複雑化、拡大しながら影響力を増し、単なるブームからカルチャーへと進化しています。今回の展示会では、こうしたアートカルチャーを担う今人気のアーティストから、今後アートシーンを賑わせるであろうニューウェーブの作品まで30点を集積しました。



[表1: https://prtimes.jp/data/corp/25003/table/1312_1_d3a1a23e25b2969d43c4330ab935d2b0.jpg ]


■店頭では音声ガイドもご用意!
アートテラー・とに~さんによる「90秒で語ってみた 今さら聞けない10人の現代アーティストの魅力」を音声ガイドでご用意しています。出展作家から10名をピックアップし、作家のプロフィール、作風だけでなく誰かに話したくなる雑学まで、90秒でわかりやすく紹介することに挑戦していただきました。今さら聞けない現代アート、ストリートアートの魅力を一発録りで語る様子を楽しめます。また、今回の収録の様子は、ARToVILLA(アートヴィラ)が運営する今後展開予定のDOORS RADIOで2月下旬に公開予定です。
[画像3: https://prtimes.jp/i/25003/1312/resize/d25003-1312-766a00050487a4038be0-3.jpg ]

〈注意事項〉
・店頭で音声ガイドをお聴きになる場合は、お手持ちのスマートフォンとイヤホンをご用意ください。
・店頭にあるQRコードからお聴きいただけます。

・無料でご利用いただけます。
・聞く際は必ずイヤホンを装着して音漏れなど周囲の方へご配慮ください。
・音声ガイドは録音禁止です。


「Gift x Art -アートを贈る、アートと暮らす -」


2月2日(水)~14日(月)まで大丸梅田店で開催するSIGNS OF A NEW CULTURE展開催に伴いARToVILLA(アートヴィラ)が企画した「ギフトとしてのアート」をテーマにトークイベントの様子をアートヴィラの特設サイトにて配信します。アートテラー・とに~氏、京都丸太町のHOSTEL NINIROOMを開業されている西濱 愛乃さん、萌根さん姉妹をゲストに迎え、実際のライフスタイルから「アートを贈る」「ギフトとしてのアート」などアートについてお話しいたします。

[画像4: https://prtimes.jp/i/25003/1312/resize/d25003-1312-0ffe6becffd4f1bf4d94-0.jpg ]

                    URL:https://niniroom.jp/
[HOSTEL NINIROOM]
西濱愛乃・萌根の姉妹が、デザイナーとPRプランナーというそれぞれのキャリアを積んだ後、独立し起業したデザインカンパニー、株式会社NINI。
第一プロジェクトとして2017年に、3階建ての古い印刷会社ビルをリノベーションして「HOSTEL NINIROOM」を開業しており、「京都に住む友達の部屋」というコンセプトのもと、ガイドブックに載っている”京都”ではなく、友達に会いに来るような視点で京都の日常を体験する旅のスタイルを提供しています。また、NINIROOMのある京都の岡崎エリアに「住む人」と「訪れる人」ふたつの視点からまちのストーリーを紡ぐオウンドメディア「おとなりさんと、よそさん」を運営し、多方面からまちの活性と魅力発掘に取り組んでいます。現在は、NINIROOM運営の傍ら、他の宿泊施設のコンサルティング、地域の魅力を生かした場づくり、情報発信企画などのプロジェクトも手がけております。

[表2: https://prtimes.jp/data/corp/25003/table/1312_2_579af7e35c7826145ad9da878c77bf7d.jpg ]


“5 年先の「未来定番生活」を提案する” をビジョンに掲げる大丸松坂屋百貨店は、「アートのある豊かな生活」を提案し、定番にしたいと考えています。ARToVILLA(アートヴィラ)を通して、日常に紐づいた独自の視点から、アートを手に入れることの面白さをお届けします。

企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ