インフォーマ マーケッツ ジャパン株式会社(東京都千代田区)は2月17日(木)・18日(金)の2日間、EC・マーケティング
業界に向けた一大イベント「イーコマースフェア 東京 2022 / オムニチャネルソリューションフェア 2022」「マーケ
ティング・テクノロジーフェア 東京 2022 / コンテンツマーケティングジャパン 2022」を、東京ビッグサイト(東京都
江東区)で開催いたします。

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オムニチャネル、コンテンツマーケティング、BtoB-EC、ロジスティクス、越境EC、動画活用、データマーケティングなど、業界注目の多彩なトピックにフォーカスして開催します。

会場でしか体験できない最新テクノロジー&ツールや、コロナ禍の今こそ聞くべきノウハウセミナーが東京ビッグサイトに集結。
EC・マーケティング担当者の方はぜひご来場ください。


イーコマースフェア 東京 2022(第15回)/オムニチャネルソリューションフェア 2022(第3回)

オフィシャルWEBサイト:https://www.ecfair.jp/

私たちの日常生活は、未だかつてない大きな変動を経験しています。
ECや通販が果たす役割はこれまでになく重要なものとなり、もはや生活インフラの一部となりました。
本イベントは、未来の購買体験や顧客体験の向上への糸口を掴むためのテクノロジーとノウハウが集結する2日間です。

■展示会
 ECサイト集客やオムニチャネル戦略の推進、BtoB-ECやロジスティクスなど、EC売上UPや顧客体験向上に役立つソリューションの展示を行います。

会場へお越しいただくことで出展企業の担当者と直接商談を行うことが可能です。

■セミナープログラム
 ECサイト構築・改善、オムニチャネル、BtoB-EC、越境ECなど、EC担当者必見のセッションを約40本開催します。(下記、一部抜粋)

●EC初心者・中小企業の方々に向けた「EC・通販戦略戦術ノウハウ《モール出店編》」
  [講演] 中小企業基盤整備機構 齋藤 直 氏
 
 コロナ禍でEC事業をスタートさせるも売上が伸びず苦戦している方へ。
本セミナーではEC初心者や中小企業の方向けに、モール出品や自社サイトの違いからEC販売戦術などを解説します。

●CX向上に向けたあくなきDXへの挑戦とパラダイムシフト
 [講演] ファンケル 長谷川 敬晃 氏

 EC/通販事業の推進や顧客体験の向上には、基幹システムの見直しや他部門からの理解・協力が不可欠です。
本セッションでは、ファンケルが実際に取り組んだ通販システム改修プロジェクトを紹介。
社内一丸となって顧客体験の向上を果たした成功事例を紐解きます。

●創業6年で越境EC売上40億円!
 お菓子のサブスク「ICHIGO」の創業社長が語る海外向けEC売上を伸ばす秘訣
 [講演] ICHIGO 近本 あゆみ 氏

 国内向け販売の苦境が続く中、海外への販路拡大や越境ECをスタートさせたい方必見。
長引くコロナの影響で小売業界が大きなダメージを受ける中、成長を続けるICHIGOの成長戦略を解説します。

▽セミナースケジュール(2/7時点):https://www.informa-japan.com/ect/seminar/schedule.php

■来場対象者
 EC/通販、営業、マーケティング、広報/宣伝、経営、情報システム、商品企画/開発、物流などEC関連の担当者


マーケティング・テクノロジーフェア 東京 2022(第10回)/コンテンツマーケティングジャパン 2022(第6回)

オフィシャルWEBサイト:https://www.tfm-japan.com/

DXの波はビジネス環境や日常生活に大きな変化をもたらしています。
そのような状況下でこそ「マーケティングの原点」に立ち返ることは、”価値創造”に向けた改革への契機となります。
マーケティングのあるべき姿の提言を目指すため、トレンドやノウハウが集結する一大イベントです。


■展示会
 MA・CRMツールやコンテンツマーケティング支援、ブランディングやBIツール、ビジュアルマーケティングなど、マーケティング活動を強力にサポートする向け最新テクノロジー&ツールを展示します。
展示会に来場されることで効率的な製品/システムの比較・検討が可能です。

■セミナープログラム
 BtoBマーケティングやSNSマーケティング、動画活用やデジタル戦略、ブランディングなど、マーケティング担当者が今聞くべきセミナーを多数開催します。(下記、一部抜粋)

●デジタル社会におけるブランドの意義
 [講演] 一橋ビジネススクール 鈴木 智子 氏

 デジタルシフトの急速な進展により、企業・製品のブランディングの重要性はますます大きくなっています。
本セミナーでは、デジタル社会に求められるブランディング戦略や「強いブランド」を育てるための組織のあり方を解説します。

●JALの旅コミュニティ「trico」の活性化術~ファンと取り組む新たな価値づくり~
 [講演] 日本航空 山名 敏雄 氏

 コロナ禍の影響により、自社へのファンとの関係性の維持が厳しくなる企業が増えています。

本セッションでは、苦境にありながら顧客との良好なパートナーシップを築きあげ、新たな価値を「共創」する日本航空の成功事例を紹介します。 

●実践者が伝える「BtoBマーケティング組織のつくり方」のリアル
 ~売上見込貢献度24%に成長した取り組みとポイント~
 [講演] コニカミノルタジャパン 富家 翔平 氏

 非対面のコミュニケーションが求められる昨今、コニカミノルタジャパンではBtoBマーケティング組織を立ち上げ、売上向上へと貢献しました。実際の取り組み事例や失敗談、すぐに生かせるノウハウなどを解説します。

▽セミナースケジュール(2/7時点):https://www.informa-japan.com/mtft/seminar/schedule.php

■来場対象者
 マーケティング、営業、経営、販売促進、商品企画/開発、情報システム、企画、広報/宣伝など、マーケティング関連の担当者

開催概要

名  称:イーコマースフェア 東京 2022(第15回)
     オムニチャネルソリューションフェア 2022(第3回)
     マーケティング・テクノロジーフェア 東京 2022(第10回)
     コンテンツマーケティングジャパン 2022(第6回)
日  程:2022年2月17日(木)・18日(金)10:00-17:00
会  場:東京ビッグサイト 南3・4ホール
主  催:インフォーマ マーケッツ ジャパン株式会社

■感染症対策について
当イベントでは新型コロナウイルス感染症対策を、以下のとおり実施いたします。
https://www.ecfair.jp/countermeasurescovid/
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※以下、メディア関係者限定の特記情報です。個人のSNS等での情報公開はご遠慮ください。

≪本件に関するお問い合わせ先≫
インフォーマ マーケッツ ジャパン株式会社(担当:大橋)
・イーコマースフェア運営事務局:info@ecfair.jp
・マーケティング・テクノロジーフェア運営事務局:info@tfm-japan.com

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