~広告費用回収率が100%を超え、作業時間は4分の1に短縮!~

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モバイルマーケティング分析プラットフォームであるadjust(アジャスト)株式会社( https://www.adjust.com/ja/ )(本社:独・ベルリン、最高経営責任者:サイモン・デュサール、日本ゼネラルマネージャー:佐々直紀)は、この度、株式会社イグニッション・エム(本社:大阪府大阪市、代表取締役社長:升田貴文)のAdjust活用事例( https://www.adjust.com/ja/resources/case-studies/ignition-m )を発表しました。

この活用事例は、イグニッション・エムの代表取締役 升田貴文氏からのヒアリングを元に作成しました。
Adjustの広告収益(Ad Revenue)レポート機能を導入後、イグニッション・エムがAdjustを活用してどのような課題を解決し、どのような結果を得たかをご紹介しています。

広告収益レポート機能導入後、一括でデータを取得
イグニッション・エムは「動画広告収益の詳細が分からない」、「データ収集作業に多大な労力と時間を要する」という課題を解決するため、広告収益レポート機能を導入しました。広告収益レポート機能導入後は、どんなユーザーがどれほど広告を視聴しているのか、オーガニック経由と広告経由の閲覧ユーザーがそれぞれどれほどいるのか等の詳細が明らかになったほか、一括でデータを取得して一覧できるようになりました。結果として、作業時間は4分の1ほど、頻度は月1回に短縮されました。また、アプリ内課金ユーザーに加えて、動画広告を閲覧したユーザーの流入元であるアドネットワークを特定し、細分化されたセグメントを詳しく分析することが可能になりました。

1カ月間での広告費用回収率が100%超え
イグニッション・エムは、自社のKPIをあらゆる広告流入ユーザーに対して「1カ月以内での広告費用回収」を目標として設定していましたが、CPE広告においては規定のエンゲージメントに到達するまでに1カ月以上を要することが大半でした。
広告収益レポート機能を導入したことにより、1カ月間の動画視聴数などに基づく新しいKPIを設定することができるようになりました。また、動画広告が収益源となっていることが数値として裏付けられたことによって、課金モデルではないゲームの開発を本格的に検討し、事業の長期的な展望の変化と事業を多角化することに繋がりました。

イグニッション・エム 代表取締役 升田貴文氏
導入前は、難しくて使えないのではないかと思っていましたが、使用したところ非常に分かりやすく便利なツールであると感じました。Adjustの広告収益レポート機能でデータ集計作業の簡素化と詳細なデータ分析に成功し、愚直にゲーム制作に取り組む環境を整備することができました。また、各媒体が計上する広告収益額とAdjustの管理画面を通じて把握する金額に差異もなく、信頼できるデータを取得できていると実感しています。今後は取得したデータと分析結果をもとに事業をさらに多角化させていきたいと思います。


Adjust 日本ゼネラルマネージャー 佐々 直紀
最高のゲームづくりに日々挑戦されているイグニッション・エム様にAdjustを活用いただき大変嬉しく思います。特に広告収益レポート機能は、多角化するマネタイズ戦略を効率的に実行する上で欠かせない機能であり、それを使いこなし事業の方向性を導きだされているイグニッション・エム様のように、多くの方にご活用いただきたいと思っております。今回ご紹介した事例を参考にしていただき、今後の皆さまのビジネス拡大のご支援ができれば幸いです。

イグニッション・エムのAdjust活用事例はこちらからご確認ください。
https://www.adjust.com/ja/resources/case-studies/ignition-m

イグニッション・エムについて
株式会社イグニッション・エム( https://www.ign-m.com/ )はゲーム開発、配信、運営などを手掛ける企業です。ドット絵を基調としたローグライクアクションゲーム「ラズベリーマッシュ」( https://www.ign-m.com/works/raspberrymash/ )やタワーディフェンス型ゲーム「ぼくとネコ」( https://www.ign-m.com/works/bokuneko/ )などの代表作があり、いずれも作りこまれたシステムで爽快感を味わうことができる点が特徴的です。

公式ホームページ: https://www.ign-m.com/

Adjustについて
Adjust( https://www.adjust.com/ja/ )は、モバイルマーケティング分析プラットフォームです。アプリの持続的な成長を目指す世界中のマーケターから信頼されており、広告キャンペーンの効果測定と最適化、ユーザーデータを保護するソリューションを提供しています。Adjustに構築されたインテリジェンスとオートメーション技術、また迅速なグローバルカスタマーサポートが、世界中のアプリを強力にサポートしています。

2021年、Adjustは業界をリードするマーケティングプラットフォームのAppLovin(Nasdaq:APP)に買収されました。今後もAdjustは、強力かつ統合された各種ソリューションを持つAppLovinと共に、開発者のモバイルアプリの成長をサポートしていきます。

公式ホームページ: https://www.adjust.com/ja
公式 Facebook: https://www.facebook.com/adjustJapan/

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