人気グルメバラエティ番組とコラボした

エスビー食品株式会社は、レトルトカレー主要顧客層が高い関心を持つ町中華に着目し、人気のグルメバラエティ番組とコラボした「町中華で飲ろうぜ 豚バラ肉のカレー 中辛」を期間限定で新発売します。

[画像1: https://prtimes.jp/i/3092/555/resize/d3092-555-093a12e3ac4d78cde17f-0.jpg ]


■商品の概要
・販売エリア : 全国
・店頭化予定日 : 2022年8月15日(2023年2月末出荷終了予定)
・商品仕様 :
品名:町中華で飲ろうぜ 豚バラ肉のカレー 中辛
内容量:180g
荷姿:6×6
希望小売価格(税別):240円

■商品の特徴
「町中華の黒帯」こと玉ちゃん(玉袋筋太郎氏)のこだわりを盛り込み、町中華の世界観を表現した特別な味の町中華カレーです。

・町中華カレーならではの味わい
「町中華の命」とも言える鶏がらが効いたラーメンスープをベースにカレー粉をかけ合わせ、鶏の濃厚な旨みと
一体になる香り豊かな風味を表現しました。丸鶏エキスで味わいの厚み、隠し味となるチャーシューのたれで深
み、オイスターソースでコクを加え、アクセントにラーメンスープとの相性が良いこしょう(ブラックペッパ
ー・ホワイトペッパー)を使用し、後引く旨さを演出しました。

・町中華定番の具材
町中華の定番「炒め料理」でも頻繁に使われる豚ばら肉・玉ねぎを使用しました。

[画像2: https://prtimes.jp/i/3092/555/resize/d3092-555-61b47fefff393b364802-1.png ]

◆ コラボ番組「町中華で飲ろうぜ」について

 「町中華の黒帯」こと玉ちゃん(玉袋筋太郎氏)が「各町の中華料理屋」を訪問する
 メシ&飲み&おしゃべり番組。(BS-TBS毎週火曜22時放送)
「町中華」関心層注目の番組で、番組公式SNSとしては異例のフォロー数を有する影
響力を持っています。

■商品化背景
・レトルト購入層と町中華関心層の親和性
レトルトカレー市場の裾野拡大には、従来購入率が高いが直近では低下傾向にある40~50代へ向けた新奇性の
ある商品の提案が必要です。一方で、40~50代は「町中華」への高い関心が伺え、レトルトカレーとの親和性
に着目しました。
○レトルトカレー市場年代別購入率
[画像3: https://prtimes.jp/i/3092/555/resize/d3092-555-865c26737c7ada1ea8dd-2.jpg ]

インテージSCI レトルトカレー市場 2019年4月~2020年3月、2021年4月~2022年3月 購入率

○性年代別「町中華」関心度
[画像4: https://prtimes.jp/i/3092/555/resize/d3092-555-768e1d77c3fe29c0134b-3.jpg ]

2022年当社調べ(n=20,000)


[表: https://prtimes.jp/data/corp/3092/table/555_1_1c1daca2f7a52681bfbf19476018ca83.jpg ]


企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ
編集部おすすめ