主にキッチン用品の製造・販売を行うKULASIFUL(東京都千代田区)は、台風8号「メアリー」が関東に上陸した報道を受け、自宅でお酒を飲む方100名に「台風の時期に家飲みの機会が増えそうか」についての意識調査を実施し、56%から「増える」と回答を得ました。弊社では少しでも家飲みの時間を充実させるため、10秒で燻製できる製品のクラウドファンディングに挑戦。
現在、目標額の800%を超える支援が集まりましたので報告いたします。

[画像1: https://prtimes.jp/i/102120/40/resize/d102120-40-9785dd8bfcd5b6621944-2.jpg ]

【調査概要】
・調査機関:shufti(クラウドソーシングサイト)
・調査方法:自宅でお酒を飲む方100名にアンケートを取り、回答率から結果を算出
・調査時期:2022年8月1日

■台風・雷雨の日は家飲み指向が増加。56%が「自宅で飲む機会が増える」と回答。
弊社では、自宅でお酒を飲む方100名を対象に「台風・雷雨の時期に家飲みの機会が増えそうか」について調査を行ったところ、「増える」と答えた方が56%、「増えない」と答えた方が44%と、過半数が台風に備えて、自宅でお酒を楽しむ機会を増やすと回答しました。
[画像2: https://prtimes.jp/i/102120/40/resize/d102120-40-e9aa2209a86539e69921-1.jpg ]

また、自宅で飲酒をする方の“おつまみ”に対するこだわりをさらに調査。「自宅でおつまみを燻製したいと思ったことはあるか」について、自宅でお酒を飲む方100名にアンケートを取ったところ、「ある」と答えた方が53%と過半数であることが分かりました。


[画像3: https://prtimes.jp/i/102120/40/resize/d102120-40-4afd1b39d5a9e536ae46-0.jpg ]

「ない」と答えた方からは「燻製は自宅では迷惑がかかる」「準備が面倒に感じる」などの理由が挙がりました。

■楽しく、マンネリ感のない家飲みをしていただきたい
KULASIFULでは、グラスがあれば10秒でお酒・おつまみの燻製ができる製品を開発し、クラウドファンディングMakuakeにてプロジェクトを公開しました。

お酒やおつまみを入れたグラスの上に燻製機を置き、10秒間トーチバーナーで加熱するだけで燻製できます。従来の燻製機と比べて煙が少なく、ストレスなく燻製が楽しめます。7月26日に開始したクラウドファンディングで、開始2時間後にも関わらず目標金額20万円を達成しました。また、多くの方からご支援いただき現在までで160万円まで到達。
引き続き、より多くの方々の生活を支えるために、プロジェクトを進めて参ります。
[動画: https://www.youtube.com/watch?v=J5n8vWV-AXQ ]


■燻製機の使用例

[画像4: https://prtimes.jp/i/102120/40/resize/d102120-40-40ff7f7a7cf583bd4d01-5.jpg ]

[画像5: https://prtimes.jp/i/102120/40/resize/d102120-40-cd14bc7a97a773e29d63-4.jpg ]


[画像6: https://prtimes.jp/i/102120/40/resize/d102120-40-d5fee1db1900f12bf05f-6.jpg ]

[画像7: https://prtimes.jp/i/102120/40/resize/d102120-40-d5fee1db1900f12bf05f-6.jpg ]

【クラウドファンディングページ】
https://www.makuake.com/project/smoked/

■事業概要
メーカー名:KULASIFUL
所在地:東京都千代田区神田須田町2丁目2番5号
代表者:小澤 智之
電話番号:03-6811-6990
URL:https://kulasiful.com

企業プレスリリース詳細へ
PR TIMESトップへ