商工中金は概ね四半期に一度、中小企業の景況感をはじめとする実態把握のため、景況調査を実施しています。今般、2025年2月調査のうち、毎回内容を変えている質問項目(トピックス調査分)の結果を公表しました。
本調査は、「売上高100億円」を目安とする企業の創出加速化という、政府の新たな中小企業政策の方針に基づき、商工中金のお取引先の中小企業の事業戦略や成長戦略、事業を推進する上での課題を伺ったものとなります。
<むこう10年の成長志向について>
・1割以上の企業が「売上100億円超、またはそれに準ずるレベルの飛躍的成長」を志向。
・若年の経営者ほど成長を志向する傾向。
[画像1: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/153609/6/153609-6-2527ad3905b91898a2e90094ea99d1f1-284x337.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
[画像2: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/153609/6/153609-6-0cf98360867b3885556ef4c88e798837-326x332.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
※本編資料はこちらをご覧ください。
https://www.shokochukin.co.jp/report/data/assets/pdf/topics250430.pdf企業プレスリリース詳細へ : https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000006.000153609.htmlPR TIMESトップへ : https://prtimes.jp
本調査は、「売上高100億円」を目安とする企業の創出加速化という、政府の新たな中小企業政策の方針に基づき、商工中金のお取引先の中小企業の事業戦略や成長戦略、事業を推進する上での課題を伺ったものとなります。
<むこう10年の成長志向について>
・1割以上の企業が「売上100億円超、またはそれに準ずるレベルの飛躍的成長」を志向。
・若年の経営者ほど成長を志向する傾向。
[画像1: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/153609/6/153609-6-2527ad3905b91898a2e90094ea99d1f1-284x337.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
[画像2: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/153609/6/153609-6-0cf98360867b3885556ef4c88e798837-326x332.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
※本編資料はこちらをご覧ください。
https://www.shokochukin.co.jp/report/data/assets/pdf/topics250430.pdf企業プレスリリース詳細へ : https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000006.000153609.htmlPR TIMESトップへ : https://prtimes.jp
編集部おすすめ