まずは2週間(※3)。 攻めの美肌ケアもできるReFaの光美容器が、挙式前後の美容習慣を徹底サポート

株式会社MTG(本社:愛知県名古屋市、代表取締役社長:松下剛)の美容ブランド「ReFa(リファ)」は、ウェディングソムリエアンバサダーを対象に、花嫁美容に関するアンケート調査を実施いたしました。

 調査の結果、結婚式を終えた花嫁(以下、卒花)の90.8%が花嫁美容の一環として「ムダ毛ケア」を行っていることが判明。うち56.8%は、「全身」のケアを行っています。さらに、68.0%の卒花が、結婚式を控えた花嫁(以下、プレ花)時代に最もやってよかったと思う花嫁美容は「ムダ毛ケア」だったと回答。「ムダ毛ケア」は花嫁準備に必須のケアであることが明らかになりました。

※1 ReFaのムダ毛ケアとは、除毛後の肌のケアのことです。
※2 当社比(ReFa BEAUTECH EPIと比較して)
※3 継続使用していただきたい期間。あくまで期間の目安であり、効果を保証するものではありません。

[画像1: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/29736/663/29736-663-fe6f2b4ed5fbd043bf2db3e95e2414a9-1929x1020.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]


プレ花美容に関する調査結果トピックス
・プレ花の79.6%は、半年以上前から花嫁美容の準備を開始
・プレ花の90.8%が、花嫁美容の一環として「ムダ毛ケア」を行っている
・プレ花の56.8%が、花嫁美容として「全身」の「ムダ毛ケア」を行っている
・「エステ・医療」の選択理由は、安心・安全・仕上がりがきれい
・「ホームケア」の選択理由は、気軽にできる・コストが抑えられる・自分のペースでケアできる

調査名:花嫁美容に関するアンケート
調査期間:2025年3月12日~3月24日
調査対象:ウェディングソムリエアンバサダー(卒花)
有効回答数:206
年齢:24歳~39歳
調査方法:インターネット調査
エリア:全国
調査協力:ウェディングソムリエ
花嫁美容に関するアンケート調査結果
プレ花の79.6%は、半年以上前から花嫁美容の準備を開始[画像2: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/29736/663/29736-663-890de3dfa201f98b19f17bcccfab6a7e-1516x1020.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]


調査の結果、「半年~1年前」に花嫁美容の準備を開始した人が52.9%と最も多く、次いで、「1年以上前」が26.7%、「3か月前から半年前」が16.0%という結果でした。前撮りや結婚式に向けて、じっくりと時間をかけて、花嫁美容に取り組む人が多いようです。

プレ花の90.8%が、花嫁美容の一環として「ムダ毛ケア(※1)」を行っている[画像3: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/29736/663/29736-663-80f0a68ce74abd06c1643765f055957e-1516x1020.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]


プレ花の56.8%が、花嫁美容として「全身」の「ムダ毛ケア(※1)」を行っている[画像4: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/29736/663/29736-663-8aa8d6ba04a1b672cf3a2bb8ee9ef001-1516x1157.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]


プレ花期間中には、90.8%が「ムダ毛ケア(※1)」を行っており、うち56.8%は、「全身」のケアを行っていました。花嫁美容で「ムダ毛ケア(※1)」を行った部位として、最も多いのが「全身」で56.8%、次いで「背中」37.4%、「顔」35.9%、「うなじ」33.5%という結果に。ウェディングドレスを着た際に視線が気になる後ろ姿や、写真に多く残る「顔」などの細部にまで、気を配る人が多いことがみてとれます。

「ムダ毛ケア(※1)」は、花嫁準備に必須のケアといえそうです。

「エステ・医療」の選択理由は、安心・安全・仕上がりがきれい[画像5: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/29736/663/29736-663-64847407fa10964ec7fc65c349a6ec60-1516x1157.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]


[画像6: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/29736/663/29736-663-bbe62224033bc4c07ccb6ce35f78039f-1516x1157.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]


花嫁美容の一環として、「医療」を選択した人は47.1%、「エステ」は24.3%という結果に。「プロの施術なので安心・安全」と「仕上がりがきれい」が同率で52.9%だったほか、「1回の施術でも効果が期待できる」が35.4%という結果から、仕上がりの美しさや、1回で効果が期待できる、効果が出るまでの期間が短いことが選ばれる要因と考えられます。

「ホームケア」の選択理由は、気軽にできる・コストが抑えられる・自分のペースでケアできる![画像7: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/29736/663/29736-663-f5d5345f14b3f6a18df68f698e70197a-1516x1157.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]


一方、ホームケアでは、「電気シェーバー」が33.0%、「カミソリ」が31.1%なのに対して、「家庭用光美容器」は11.2%とまだまだ少数派。「いつでも気軽にケアできる」83.0%、「コストが抑えられる」65.5%、「自分のペースでできる」53.9%といった理由で選ばれています。

結婚式を迎えるまでの準備期間には、他にもやりたいこと、やらなければいけないことがたくさんある中で、適したタイミングで効率よくケアできることをメリットに感じている人が多いようです。

■商品情報について
効果実感や仕上がりの美しさに加え、気軽に自分のペースでケアできる光美容器が、2025年3月にReFaから発売された「ReFa EPI W COOL(リファエピダブル クール)」です。
まずは2週間(※3)。ムダ毛ケア(※1)だけでなく肌への嬉しい効果が期待できるエビデンスも合わせてご紹介します。

※1 ReFaのムダ毛ケアとは、除毛後の肌のケアのことです。
※3 継続使用していただきたい期間。あくまで期間の目安であり、効果を保証するものではありません。


ReFa EPI W COOL(リファエピダブル クール)[ReFa史上最高パワー]×[美肌冷却]
スピード、肌触り、透明感(※4)、そのすべてを手に入れる。

価 格:121,000円(税込)
発売日:2025年3月5日


[画像8: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/29736/663/29736-663-bbb60fefea87fae29c2d2fa7ec54b21f-3900x2925.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]


※4 ムダ毛が目立たなくなることによる肌の見え方



商品ページURL:
https://ac-secure.mtgec.jp/link?_vl=md_744b736f55674a6532425036626350516f666c566a773d3d

EPI BEAUTY MAGAZINE:
https://www.mtgec.jp/shop/pages/refa_epi_con.aspx

エビデンス
Vゾーンなどの太い毛も、確かな効果を実感(試験対象者18名)[画像9: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/29736/663/29736-663-c3f94cf39e70e7ec5bfae950c3a586d4-584x394.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]


■ReFa ブランドについて
ReFaはReFaは「VITAL BEAUTY」をテーマに、既存の枠を超えた新しい美容習慣をお客様にご提案するビューティーブランドです。時間も場所も、性別さえも超えたまだ見ぬ美容の喜びを見つけ出し、可能性を広げていきます。

ReFaブランドサイト:https://www.refa.net/

■株式会社MTGについて
MTGは事業ビジョンに“VITAL LIFE”を掲げ、世界中の人々の健康で美しくいきいきとした人生を実現するために、HEALTH、BEAUTY、HYGIENEの領域で、ブランド、商品、サービスを開発しています。

MTGコーポレートサイト:https://www.mtg.gr.jp/企業プレスリリース詳細へ : https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000663.000029736.htmlPR TIMESトップへ : https://prtimes.jp
編集部おすすめ