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■直近1年間にデジタルギフトを贈った人は1割強。もらった人は4割弱、2022年調査と比べて増加。
贈る側としてデジタルギフトを利用したい人は約25%
■直近1年間にデジタルギフトを贈った人が利用したサービスは、「LINEギフト」が4割強、「Amazonギフトカード」が4割弱、「giftee」が1割強

 
マイボイスコム株式会社(東京都千代田区、代表取締役社長:高井和久)は、2回目となる『デジタルギフト(eギフト)』に関するインターネット調査を2025年4月1日~7日に実施しました。
デジタルギフトの利用状況や意向などについて聞いています。調査結果をお知らせいたします。
 
[表1: https://prtimes.jp/data/corp/7815/table/1618_1_2ed2e1971bef65f50ed33c352d93ed29.jpg ]
 
1. デジタルギフトを贈った経験・もらった経験
直近1年間にデジタルギフトを贈った人は、「もらったことも、贈ったこともある」「贈ったことはあるが、もらったことはない」を合わせて1割強です。女性10~30代では3割弱となっています。
 
デジタルギフトをもらった人(「もらったことも、贈ったこともある」「もらったことはあるが、贈ったことはない」の合計)は4割弱、2022年調査と比べて増加しています。男性10・20代や女性10~30代では5割前後となっています。
[画像1: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/7815/1618/7815-1618-1a58c33073518430e7c02daeb3528174-600x312.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]


 
2. デジタルギフト贈答時に利用したサービス
直近1年間にデジタルギフトを贈った人が利用したサービスは(複数回答)、「LINEギフト」が43.3%、「Amazonギフトカード」が37.4%、「giftee」が10.8%です。
 
「LINEギフト」は女性で約55%で、男性を大きく上回ります。特に女性10~50代で高くなっています。
「Amazonギフトカード」は男性高年代層で比率が高く、男性60~70代では5割前後です。「giftee」は男性30代で比率が高くなっています。

[画像2: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/7815/1618/7815-1618-8a9874e9485e0bbe9326c7b8c207d4bb-600x312.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]


※グラフの続きなど、より詳しいデータは【調査結果詳細】でご覧いただけます。


 
3. 直近1年間に贈ったデジタルギフトの内容、もらったデジタルギフトの内容
直近1年間にデジタルギフトを贈った人の内容は(複数回答)、「飲食店、コーヒーショップ、テイクアウトサービスなどで使えるチケット・引換券」が39.1%、「デジタルギフト券」が31.1%です。
続く「コンビニの電子ギフト券、コンビニエンスストアの商品と交換できる」「食品、菓子・デザート類、飲料、お酒など」は、10・20代で高くなっています。
 
直近1年間にデジタルギフトをもらった人の内容は(複数回答)、「デジタルギフト券」が54.4%、「飲食店、コーヒーショップ、テイクアウトサービスなどで使えるチケット・引換券」「ポイント、電子マネー」「コンビニの電子ギフト券、コンビニエンスストアの商品と交換できる」が各20%台となっています。
 
4. デジタルギフトの利用意向(贈る側)
今後、贈る側としてデジタルギフトを利用したい人は、「利用したい」「まあ利用したい」を合わせて約25%です。
女性10・20代では6割強、女性30代では5割強と高くなっています。また、直近1年間にデジタルギフトを贈った人でも8割弱と高く、もらった人では4割強となっています。
 
利用したくない人(「利用したくない」「あまり利用したくない」の合計)は3割強です。
[画像3: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/7815/1618/7815-1618-b4b93238279556c0e7f27b799d158161-600x312.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]


 
5. デジタルギフトを贈りたい場面
デジタルギフトの利用意向者が贈りたい場面は(複数回答)、「お返し、ちょっとしたお礼」「誕生日や記念日」が各50%台、「お祝い事」が32.4%、「直接会って渡せない」「気軽に贈りたい」が各2割強です。
 
「お返し、ちょっとしたお礼」「気軽に贈りたい」「直接会って渡せない」は女性で比率が高く、男女差がみられます。「誕生日や記念日」は10~30代で高くなっています。
 
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☆贈る側としてデジタルギフトを利用したい理由、利用したくない理由(全5,327件)
[表2: https://prtimes.jp/data/corp/7815/table/1618_2_c88cfd3f03bcd67401f4bc8475e6cb6a.jpg ]
 
<調査結果詳細>
[表3: https://prtimes.jp/data/corp/7815/table/1618_3_51ef254ea4c65923da36f0d3af09376b.jpg ]

 


調査結果を掲載・引用に関して
調査結果を掲載・引用いただく場合は必ずご確認ください。


<お問合せ>
調査結果に関するお問い合わせは、以下のメールアドレスまでお願いいたします。
myel@myvoice.co.jp (MyEL担当)
 
<会社概要>
マイボイスコム株式会社
【代表者】 代表取締役 高井和久
【設 立】 1999年7月
【資本金】 1億6,183万円(資本準備金含む)
【事 業】 インターネット調査、オフライン調査、テキストマイニング、アンケートデータベース、AI分析サービス
【所在地】 東京都千代田区神田錦町3-17-11 榮葉ビル5階
【企業HP】 https://www.myvoice.co.jp/
*マイボイスコム株式会社は、インターネット調査を中心に提供している伊藤忠グループのリサーチ会社です。

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