花王株式会社のヘアケアブランド「melt(メルト)」のシャンプー&トリーメントは、2024年春のブランド誕生以降、累計出荷本数*2 250万本を突破しました。中でも、2025年3月に追加発売した“うねり髪”に向けた「スムースシリーズ」は、発売直後から売上好調。
*1 パウダーを水に混ぜると発生
*2 2024年2月~2025年5月20日までに出荷されたメルト モイスト シャンプー&トリートメント、メルト スムース シャンプー&トリートメント、メルト クリーミーメルトフォームの本体とつめかえ総数量 花王調べ
*3 インテージSRI+ インバスヘアケア市場よりスムースシリーズ発売前後金額比較
期間:2025年1月1日-2月28日計と3月10日~4月6日の4週計
[画像1: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/9276/1687/9276-1687-17596cf31c3edd0c7f8b4ed141637a70-1760x904.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
「melt」は、花王のヘアケア事業変革ブランド第一弾として、2024年4月に誕生。「自分の心と体を大切にしたい」という想いに寄り添い、休みながら美しく”休息美容”をブランドコンセプトに掲げています。メインターゲットはセルフケアを重視する20~30代女性。音・泡・感触・香りといったさまざまな感覚に心地よくはたらきかけ、ヘアケア時間を“自分を大切にする時間に変える”ヘアケア体験を提供しています。
2024年5月に発売した「モイストシリーズ」は、使用感や香りが話題となり、「ベストコスメアワード2024 @cosme SHOPPING ベストヒット賞 ブランド新人賞」を獲得。2025年3月に新たに発売した、うねり髪もとろけるようなさらツヤ髪へと導く「スムースシリーズ」も、SNS上で話題になった「バズコスメ大賞」(Mimi Beauty 2025年上半期バズコスメ大賞)を受賞。美容高感度層のお客さまを中心に高い支持を得ています。
■好調の要因
1、美容のプロの受け入れ性が高いこだわりの成分と、トレンドに合致した髪の仕上がり
メルトのシャンプー&トリートメントは、シリーズ共通で“アミノ酸系洗浄成分*4”にこだわり、髪内部にうるおいをため込む美容液成分*5 を配合。髪のやわらかさや瑞々しさを兼ね備えながら、重く見せずにまとまりのある仕上がりを実現しました。昨今の美容室潮流からも、髪本来の美しさを活かした重く見せずにまとまりのある仕上がりと質感の両立が求められており、内容成分だけでなく仕上がりとしても評価いただける商品となっています。
*4 ココイルメチルタウリンNa(モイストシリーズ・スムースシリーズ共通成分)
*5 加水分解ケラチン(羊毛)・加水分解シルク・加水分解コラーゲン・ジラウラミドグルタミドリシンNa・乳酸(つや付与・保湿)
2、スムースシリーズ発売で“うねり髪”に悩む20~30代女性のニーズに応え、顧客層を拡大
2024年4月に発売した“乾燥・ぱさつき髪”に向けた「モイストシリーズ」に続き、2025年3月に、“うねり髪”向けの「スムースシリーズ」を発売。
このようなニーズに応えるべく発売した「スムースシリーズ」は、発売後多くの反響を呼び、「melt」全体の売上シェアが発売前の約2倍*7 に拡大。多くのお客さまにご支持をいただいています。
*6 2023年5月 花王定点調査調べ
*7 インテージSRI+ インバスヘアケア市場よりスムースシリーズ発売前後比較
期間:2025年1月1日-2月28日計と3月10日~4月6日の4週計
3、お風呂タイムを“自分を大切にする時間に変える”ヘアケア
「メルト」はヘアケアタイムを「自分を大切にする時間」に変えるために、シャンプー時の摩擦や絡まりダメージを防ぐ“ふわとろ”な濃密泡、“プルプル”で潤いに満ちた濃厚なテクスチャーのトリートメント、香料の一部に高品質な天然精油をブレンドした、マインドフルアロマなど、使用感や香り、仕上がりまで、シリーズ全体を通して“心地よさ”にこだわった商品設計を行いました。中でも水に混ぜると発泡するパウダータイプの生炭酸*1 シャンプー「クリーミーメルトフォーム」を用いたヘッドスパ発想の独自のヘアケア体験は、「ご褒美ヘアケア」として反響を呼び、美容感度の高いお客さまを中心に支持を集めました。
*1 パウダーを水に混ぜると発生
■主なラインナップ
メルト モイストシャンプー・トリートメント
[画像2: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/9276/1687/9276-1687-6106248d555c81b8571f274f0a35c77b-1273x1044.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
髪表面と内側を同時に補修するハイブリッドリペア処方で瑞々しくやわらかい とろけるようなツヤ髪へ
メルト スムースシャンプー・トリートメント
[画像3: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/9276/1687/9276-1687-c8e4e3423f90777e5ea83fa6f5faa33a-1243x1007.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
うるおいと毛流れ補整で、なめらかにまとまるうねり髪も とろけるような さらツヤ髪へ
メルト クリーミー メルトフォーム
[画像4: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/9276/1687/9276-1687-5c5e860148b59ba7770b062afdc0572a-993x993.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
- 水に混ぜると発泡するパウダータイプの生炭酸*1 シャンプー
- ヘッドスパ発想のスペシャルクレンジング
- いつもの洗い方では落としきれない蓄積汚れ*8 によってゴワついた髪に
*8 ついつけすぎてしまったスタイリング剤や皮脂などが混合した汚れ
■「melt」ブランドサイト・公式SNS
ブランドサイト
Instagram
X
TikTok
■関連情報
花王 | 花王、ヘアケア事業の変革をスタート 第一弾melt(メルト)発売
花王 | ~花王、ヘアケアの事業変革を推進~ 「melt(メルト)」うねり髪向けの新シリーズ発売企業プレスリリース詳細へ : https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000001687.000009276.htmlPR TIMESトップへ : https://prtimes.jp
「スムースシリーズ」発売後はブランド全体で約2倍*3の売行きを示しており、さらなるヒットが期待されます。
*1 パウダーを水に混ぜると発生
*2 2024年2月~2025年5月20日までに出荷されたメルト モイスト シャンプー&トリートメント、メルト スムース シャンプー&トリートメント、メルト クリーミーメルトフォームの本体とつめかえ総数量 花王調べ
*3 インテージSRI+ インバスヘアケア市場よりスムースシリーズ発売前後金額比較
期間:2025年1月1日-2月28日計と3月10日~4月6日の4週計
[画像1: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/9276/1687/9276-1687-17596cf31c3edd0c7f8b4ed141637a70-1760x904.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
「melt」は、花王のヘアケア事業変革ブランド第一弾として、2024年4月に誕生。「自分の心と体を大切にしたい」という想いに寄り添い、休みながら美しく”休息美容”をブランドコンセプトに掲げています。メインターゲットはセルフケアを重視する20~30代女性。音・泡・感触・香りといったさまざまな感覚に心地よくはたらきかけ、ヘアケア時間を“自分を大切にする時間に変える”ヘアケア体験を提供しています。
2024年5月に発売した「モイストシリーズ」は、使用感や香りが話題となり、「ベストコスメアワード2024 @cosme SHOPPING ベストヒット賞 ブランド新人賞」を獲得。2025年3月に新たに発売した、うねり髪もとろけるようなさらツヤ髪へと導く「スムースシリーズ」も、SNS上で話題になった「バズコスメ大賞」(Mimi Beauty 2025年上半期バズコスメ大賞)を受賞。美容高感度層のお客さまを中心に高い支持を得ています。
■好調の要因
1、美容のプロの受け入れ性が高いこだわりの成分と、トレンドに合致した髪の仕上がり
メルトのシャンプー&トリートメントは、シリーズ共通で“アミノ酸系洗浄成分*4”にこだわり、髪内部にうるおいをため込む美容液成分*5 を配合。髪のやわらかさや瑞々しさを兼ね備えながら、重く見せずにまとまりのある仕上がりを実現しました。昨今の美容室潮流からも、髪本来の美しさを活かした重く見せずにまとまりのある仕上がりと質感の両立が求められており、内容成分だけでなく仕上がりとしても評価いただける商品となっています。
*4 ココイルメチルタウリンNa(モイストシリーズ・スムースシリーズ共通成分)
*5 加水分解ケラチン(羊毛)・加水分解シルク・加水分解コラーゲン・ジラウラミドグルタミドリシンNa・乳酸(つや付与・保湿)
2、スムースシリーズ発売で“うねり髪”に悩む20~30代女性のニーズに応え、顧客層を拡大
2024年4月に発売した“乾燥・ぱさつき髪”に向けた「モイストシリーズ」に続き、2025年3月に、“うねり髪”向けの「スムースシリーズ」を発売。
梅雨や多湿といった環境要因の影響もあり、“うねり髪”の悩みは“ダメージ髪”に次いで、20代~30代女性にとっての二大髪悩み*6 となっています。
このようなニーズに応えるべく発売した「スムースシリーズ」は、発売後多くの反響を呼び、「melt」全体の売上シェアが発売前の約2倍*7 に拡大。多くのお客さまにご支持をいただいています。
*6 2023年5月 花王定点調査調べ
*7 インテージSRI+ インバスヘアケア市場よりスムースシリーズ発売前後比較
期間:2025年1月1日-2月28日計と3月10日~4月6日の4週計
3、お風呂タイムを“自分を大切にする時間に変える”ヘアケア
「メルト」はヘアケアタイムを「自分を大切にする時間」に変えるために、シャンプー時の摩擦や絡まりダメージを防ぐ“ふわとろ”な濃密泡、“プルプル”で潤いに満ちた濃厚なテクスチャーのトリートメント、香料の一部に高品質な天然精油をブレンドした、マインドフルアロマなど、使用感や香り、仕上がりまで、シリーズ全体を通して“心地よさ”にこだわった商品設計を行いました。中でも水に混ぜると発泡するパウダータイプの生炭酸*1 シャンプー「クリーミーメルトフォーム」を用いたヘッドスパ発想の独自のヘアケア体験は、「ご褒美ヘアケア」として反響を呼び、美容感度の高いお客さまを中心に支持を集めました。
*1 パウダーを水に混ぜると発生
■主なラインナップ
メルト モイストシャンプー・トリートメント
[画像2: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/9276/1687/9276-1687-6106248d555c81b8571f274f0a35c77b-1273x1044.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
髪表面と内側を同時に補修するハイブリッドリペア処方で瑞々しくやわらかい とろけるようなツヤ髪へ
メルト スムースシャンプー・トリートメント
[画像3: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/9276/1687/9276-1687-c8e4e3423f90777e5ea83fa6f5faa33a-1243x1007.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
うるおいと毛流れ補整で、なめらかにまとまるうねり髪も とろけるような さらツヤ髪へ
メルト クリーミー メルトフォーム
[画像4: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/9276/1687/9276-1687-5c5e860148b59ba7770b062afdc0572a-993x993.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
- 水に混ぜると発泡するパウダータイプの生炭酸*1 シャンプー
- ヘッドスパ発想のスペシャルクレンジング
- いつもの洗い方では落としきれない蓄積汚れ*8 によってゴワついた髪に
*1 パウダーを水に混ぜると発生
*8 ついつけすぎてしまったスタイリング剤や皮脂などが混合した汚れ
■「melt」ブランドサイト・公式SNS
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花王 | 花王、ヘアケア事業の変革をスタート 第一弾melt(メルト)発売
花王 | ~花王、ヘアケアの事業変革を推進~ 「melt(メルト)」うねり髪向けの新シリーズ発売企業プレスリリース詳細へ : https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000001687.000009276.htmlPR TIMESトップへ : https://prtimes.jp
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