~本部と店舗の情報伝達をよりスムーズに。業務効率化と、ばらつきのない店舗運営を実現~
お店のデジタル化を支援する STORES 株式会社(以下、STORES) は、多店舗展開する事業者向けに本部と店舗をシームレスにつなぐ店舗管理プラットフォーム「マキトリ by STORES」の提供を開始します。
◆「マキトリ by STORES」の詳細はこちら:https://www.makitori.jp/
[画像1: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/31375/244/31375-244-d829eedfaf84c411f0ce9b2922270f2f-1920x1080.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
■ 背景近年、飲食・小売・サービス業では人手不足が深刻化し、事務作業やバックヤード業務の負担軽減、店舗運営における管理水準の向上が求められています(※1)。特に、チェーン店など多店舗展開する事業者では、本部からの業務連絡の煩雑化や情報伝達の漏れ、属人的な対応によりサービス品質のばらつきや現場オペレーションの非効率が生じるケースも少なくありません。こうした課題を解決すべく STORES は、本部と店舗間のコミュニケーションをシンプルかつ正確に行えるサービスを提供し、業務効率化と均一化した店舗運営を支援します。
(※1)厚生労働省:「令和6年版 労働経済の分析」概要 P.7 、P.14より
■ マキトリ by STORES で実現できること[画像2: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/31375/244/31375-244-7547f92b8661fc2b3543a00f261f1861-2800x1800.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
1. 業務指示やお知らせを一元化
本部からの業務指示やお知らせを一括配信が可能に。電話やメール、FAXでのやり取りは不要になり、情報は管理画面に集約されます。
2. 店舗の状態を可視化
掲示物や売場の写真を画像で報告・確認。誤掲示や未対応店舗も一目で把握でき、サービス品質の均一化につながります。
3. 店舗側も負担なく使える操作性
スマホやタブレットに対応しタスクを見える化します。現場スタッフの負担を減らし、接客など本来の業務に集中し適切な人材配置が可能です。
■ 導入事業者さまの声 (順不同)◆ バーガーキング(R) さまコメント
株式会社ビーケージャパンホールディングス 代表取締役社長 野村 一裕 さまより
バーガーキング(R) では、各種施策の店舗・本部間での共有、展開状況の確認、集計業務の効率化を目指し、マキトリを導入いたしました。
今後はTo-Doリスト機能を活かし、日報・業務管理ツールとしての活用も進めていく予定です。マキトリを通じて更なる社内連携を図り、お客様によろこばれる施策を積極的に展開してまいります。
◆ JINS さまコメント
株式会社ジンズ 営業支援部 ご担当者さまより
全国に500店舗以上を展開する当社では、日々本部からの業務依頼や売場報告が活発に行われており、情報伝達の正確性と運用のさらなる効率化が、今後の成長に向けた重要なテーマとなっています。
サービス導入により、業務タスクの配信・管理が一元化され、店舗ごとの対応状況をリアルタイムで把握できるようになりました。現場では、わかりやすい機能が好評で、店長のみならずスタッフも積極的にタスクに取り組むようになり、組織全体の主体性が自然と引き出されていると感じています。また、画像を活用した報告やコメント機能を通じて、本部と店舗間のやり取りが双方向になり、業務を通じた一体感が生まれていることも大きな変化です。
結果として、各店舗で「いま何をすべきか」が明確になり、統一感のある店舗運営につながっています。
■ マキトリ by STORES の提供内容について- 提供開始日:2025年5月30日 (*)
- 対象:「マキトリ by STORES」をご契約いただいた方
- 料金プラン:こちらよりお問い合わせください
- 詳細はこちら:https://www.makitori.jp/
STORES はこれまで、ネットショップ・POSレジ・キャッシュレス決済など中小事業者向けサービスを提供してきました。
■ マキトリ by STORES について
「マキトリ by STORES」は、多店舗展開する事業者向けの店舗管理プラットフォームです。本部からの業務指示やお知らせ、店舗からの報告業務の一元管理が可能です。本部と店舗の情報伝達をスムーズかつ正確に行える環境を提供し、サービスの均一化や生産性向上に寄与します。
https://www.makitori.jp/
■ STORES について
STORES 株式会社は、「Just for Fun」のミッションのもと、こだわりや情熱に駆動される経済を目指しています。小売、飲食、サービス業を中心とする中小事業者の店舗運営を支える幅広いプロダクトを提供しています。顧客データを基盤とした「STORES」のプロダクトを通じて、事業者の持続的な売上成長をサポートし、個性豊かで多様な商いがあふれる社会を実現します。詳しくは https://www.st.inc/ をご覧ください。企業プレスリリース詳細へ : https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000244.000031375.htmlPR TIMESトップへ : https://prtimes.jp
お店のデジタル化を支援する STORES 株式会社(以下、STORES) は、多店舗展開する事業者向けに本部と店舗をシームレスにつなぐ店舗管理プラットフォーム「マキトリ by STORES」の提供を開始します。
マキトリ by STORES は、チェーン展開する飲食店や小売店などにおいて、本部からの業務指示や店舗からの掲示物・ルーティン業務に関する報告等を可視化し一元管理できるサービスです。多店舗運営の業務効率化に加え、現場オペレーションの標準化やサービス品質の安定にも寄与します。
◆「マキトリ by STORES」の詳細はこちら:https://www.makitori.jp/
[画像1: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/31375/244/31375-244-d829eedfaf84c411f0ce9b2922270f2f-1920x1080.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
■ 背景近年、飲食・小売・サービス業では人手不足が深刻化し、事務作業やバックヤード業務の負担軽減、店舗運営における管理水準の向上が求められています(※1)。特に、チェーン店など多店舗展開する事業者では、本部からの業務連絡の煩雑化や情報伝達の漏れ、属人的な対応によりサービス品質のばらつきや現場オペレーションの非効率が生じるケースも少なくありません。こうした課題を解決すべく STORES は、本部と店舗間のコミュニケーションをシンプルかつ正確に行えるサービスを提供し、業務効率化と均一化した店舗運営を支援します。
(※1)厚生労働省:「令和6年版 労働経済の分析」概要 P.7 、P.14より
■ マキトリ by STORES で実現できること[画像2: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/31375/244/31375-244-7547f92b8661fc2b3543a00f261f1861-2800x1800.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
1. 業務指示やお知らせを一元化
本部からの業務指示やお知らせを一括配信が可能に。電話やメール、FAXでのやり取りは不要になり、情報は管理画面に集約されます。
2. 店舗の状態を可視化
掲示物や売場の写真を画像で報告・確認。誤掲示や未対応店舗も一目で把握でき、サービス品質の均一化につながります。
3. 店舗側も負担なく使える操作性
スマホやタブレットに対応しタスクを見える化します。現場スタッフの負担を減らし、接客など本来の業務に集中し適切な人材配置が可能です。
■ 導入事業者さまの声 (順不同)◆ バーガーキング(R) さまコメント
株式会社ビーケージャパンホールディングス 代表取締役社長 野村 一裕 さまより
バーガーキング(R) では、各種施策の店舗・本部間での共有、展開状況の確認、集計業務の効率化を目指し、マキトリを導入いたしました。
写真提出などの作業が簡単に行えるため店舗での負担が軽減され、リマインダー機能により施策の徹底を実現。グループ管理機能を活用し、店舗エリア・カテゴリーごとの状況も一目で把握でき、迅速な対応が可能になりました。収集データはExcel形式でダウンロードでき、店舗オペレーション状況や施策の効果検証など幅広い用途で活用しております。
今後はTo-Doリスト機能を活かし、日報・業務管理ツールとしての活用も進めていく予定です。マキトリを通じて更なる社内連携を図り、お客様によろこばれる施策を積極的に展開してまいります。
◆ JINS さまコメント
株式会社ジンズ 営業支援部 ご担当者さまより
全国に500店舗以上を展開する当社では、日々本部からの業務依頼や売場報告が活発に行われており、情報伝達の正確性と運用のさらなる効率化が、今後の成長に向けた重要なテーマとなっています。
サービス導入により、業務タスクの配信・管理が一元化され、店舗ごとの対応状況をリアルタイムで把握できるようになりました。現場では、わかりやすい機能が好評で、店長のみならずスタッフも積極的にタスクに取り組むようになり、組織全体の主体性が自然と引き出されていると感じています。また、画像を活用した報告やコメント機能を通じて、本部と店舗間のやり取りが双方向になり、業務を通じた一体感が生まれていることも大きな変化です。
結果として、各店舗で「いま何をすべきか」が明確になり、統一感のある店舗運営につながっています。
■ マキトリ by STORES の提供内容について- 提供開始日:2025年5月30日 (*)
- 対象:「マキトリ by STORES」をご契約いただいた方
- 料金プラン:こちらよりお問い合わせください
- 詳細はこちら:https://www.makitori.jp/
(*) STORES 株式会社は、2025年4月に「マキトリ」を提供する Digitar 株式会社と経営統合を行い、2025年5月30日よりサービス名称を「マキトリ by STORES」へ変更します。
STORES はこれまで、ネットショップ・POSレジ・キャッシュレス決済など中小事業者向けサービスを提供してきました。
今後は、中堅・大手規模の事業者にまでサービスの提供範囲を広げ、業種や業態、規模を問わずより多くの事業者の店舗運営を支援していきます。
■ マキトリ by STORES について
「マキトリ by STORES」は、多店舗展開する事業者向けの店舗管理プラットフォームです。本部からの業務指示やお知らせ、店舗からの報告業務の一元管理が可能です。本部と店舗の情報伝達をスムーズかつ正確に行える環境を提供し、サービスの均一化や生産性向上に寄与します。
https://www.makitori.jp/
■ STORES について
STORES 株式会社は、「Just for Fun」のミッションのもと、こだわりや情熱に駆動される経済を目指しています。小売、飲食、サービス業を中心とする中小事業者の店舗運営を支える幅広いプロダクトを提供しています。顧客データを基盤とした「STORES」のプロダクトを通じて、事業者の持続的な売上成長をサポートし、個性豊かで多様な商いがあふれる社会を実現します。詳しくは https://www.st.inc/ をご覧ください。企業プレスリリース詳細へ : https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000244.000031375.htmlPR TIMESトップへ : https://prtimes.jp
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