全国の15歳~20歳の若者に「横浜はおしゃれだと思いますか?」というアンケート調査を実施
神奈川県内最大の都市で6月2日に開港して166周年を迎える「横浜」。
“黒船来航”がきっかけで西洋の文化・食・産業が横浜から日本全国に行き渡るようになった結果、
長きにわたり「最先端な街」「おしゃれな街」という印象を持たれています。
そんなイメージを世間に持たれている「横浜」を
令和の若者も「おしゃれ」と感じているのでしょうか。
株式会社ワカモノリサーチが運営する
10代・現役高校生を対象としたマーケティング情報サイト
「放課後NEWS」では、
(https://wakamono-research.co.jp/houkagonews/)
全国の15歳~20歳の若者(男女)を対象に、
「6月2日に開港記念日を迎えた街“横浜”はおしゃれだと思いますか?」
というアンケート調査を実施。
今回は、その結果の一部を抜粋してご紹介します。
[画像1: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/162122/21/162122-21-c39e65305e18b2c4b7527f3186cb4d0d-1280x800.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
【15歳~20歳の若者の77.1%「横浜はおしゃれ」と回答】“横浜がおしゃれ”と感じている若者の中で最も多かった理由は
「夜景がキレイだから」という意見。
日本屈指のビル群やデートスポットを誇り、
開港した時期から残るレトロな西洋文化も堪能できる横浜。
2024年には「日本新三大夜景都市」の2位に選ばれるなど、
その夜景に魅了される若者も少なくないようです。
[画像2: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/162122/21/162122-21-81aefbe26fb83704fa9db1be75f870ce-1920x1440.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
【「横浜」という地名を知らないという一部の若者も】一方、「横浜はおしゃれだと思わない」と回答した22.9%の若者からは、
「行ったことがないからわからない」
「ピンとこない」
と言った意見が多数。
横浜の街から遠い地域に住んでいる若者にはイメージしづらかったのかもしれません。
また一部ではありますが
「(横浜という街を)知りません」
「(横浜が)どこかわからない」
という、“横浜”という地名すら分からない若者の声もありました。
【「横浜」と聞いて思いつくスポットランキングを発表!】放課後NEWSでは全国の15歳~20歳の若者を対象に
「“横浜”と聞いて思いつくスポットはどこですか?」というアンケート調査も実施。
結果は以下となりました。
第5位「横浜アリーナ」(3.3%)
若者たちの推しであるアーティストのライブツアーで
「横浜アリーナ」はよく使用されるため、足繁く通う若者もいるようです。
[画像3: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/162122/21/162122-21-19568cde4e90ee53a818590130c5007d-1920x1434.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
4位「よこはまコスモワールド」(5.5%)
横浜市内で「横浜八景島シーパラダイス」と肩を並べるメジャー遊園地。
特に、全高112.5m、定員480名の世界最大の時計機能付き大観覧車「コスモクロック21」の印象が
強い若者が目立ちました。
[画像4: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/162122/21/162122-21-53f1a910f82ae8fb9527223968e75dcd-1920x1440.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
3位「横浜赤レンガ倉庫」(13.2%)
近年では、数多くの「食フェス」「スポーツフェス」「音楽フェス」も開催されているため、
そのフェス目当てでくる若者にとっては赤レンガ倉庫のイメージが強く残っているのかもしれません。
[画像5: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/162122/21/162122-21-659f45f18dac292dff8924574c4f2465-1920x1080.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
2位「みなとみらい」(18.7%)
3位の赤レンガ、4位のコスモワールド、その他のメジャー施設を含め、
みなとみらい地区全体的に思い出や印象がある若者が多く回答することで上位となったようです。
[画像6: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/162122/21/162122-21-b410bf0ff180314b07f3f5c9e569cb3e-1920x1080.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
1位「横浜中華街」(50.5%)
半数以上の若者が「“横浜”と聞いて思いつくスポット」=「横浜中華街」と回答したことになります。
全国的なメディアで取り上げられることも多く、有名人も数多く中華街を訪れていることから、
全国の若者には強く印象づいているのかもしれません。
[画像7: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/162122/21/162122-21-7317da3ff0c7d3f65ad627f2959a45b1-1920x1280.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
「横浜」と聞いて思いつくスポットランキングTOP5
[画像8: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/162122/21/162122-21-ae8f51683ec8b1519bfc2fe5a9284e61-1280x800.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
【令和の若者の「横浜」に関する詳しい調査結果はこちらから】今回ご紹介した調査結果の詳細・全貌は「放課後NEWS」からご覧いただけます。
https://wakamono-research.co.jp/houkagonews/yokohama-stylish-survey-youth/
また、株式会社ワカモノリサーチでは、
“全国9割の高等学校とのネットワーク”
“全国5万人以上の若者ネットワーク”
を最大限に活かし、
既存の若者向け・Z世向けのマーケティング企業やサイトではできない
“オンリーワン”のマーケティング・調査が可能となっております。
企業様・媒体様からのご依頼も受け付けております。
以下HP/お電話でお気軽にご相談・お声がけ頂ければ幸いです。
https://wakamono-research.co.jp/
調査期間 2025.5.21~2025.5.28
調査機関 株式会社ワカモノリサーチ
調査対象 全国の15歳~20歳の若者(男女)
有効回答数 109名
調査方法 インターネットリサーチ
【本調査結果(画像)の引用・転載について】
本調査の一部を引用・転載される場合には、
出典として「放課後NEWS」
URL (https://wakamono-research.co.jp/houkagonews/)
の併記をお願いいたします。
――――――――――――――――――――――――――――――――――
【本リリースに関するお問い合わせ先】
株式会社 ワカモノリサーチ
MAIL:contact@wakamono-research.co.jp
TEL:0120-993-703
――――――――――――――――――――――――――――――――――企業プレスリリース詳細へ : https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000021.000162122.htmlPR TIMESトップへ : https://prtimes.jp
神奈川県内最大の都市で6月2日に開港して166周年を迎える「横浜」。
“黒船来航”がきっかけで西洋の文化・食・産業が横浜から日本全国に行き渡るようになった結果、
長きにわたり「最先端な街」「おしゃれな街」という印象を持たれています。
そんなイメージを世間に持たれている「横浜」を
令和の若者も「おしゃれ」と感じているのでしょうか。
株式会社ワカモノリサーチが運営する
10代・現役高校生を対象としたマーケティング情報サイト
「放課後NEWS」では、
(https://wakamono-research.co.jp/houkagonews/)
全国の15歳~20歳の若者(男女)を対象に、
「6月2日に開港記念日を迎えた街“横浜”はおしゃれだと思いますか?」
というアンケート調査を実施。
今回は、その結果の一部を抜粋してご紹介します。
[画像1: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/162122/21/162122-21-c39e65305e18b2c4b7527f3186cb4d0d-1280x800.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
【15歳~20歳の若者の77.1%「横浜はおしゃれ」と回答】“横浜がおしゃれ”と感じている若者の中で最も多かった理由は
「夜景がキレイだから」という意見。
日本屈指のビル群やデートスポットを誇り、
開港した時期から残るレトロな西洋文化も堪能できる横浜。
2024年には「日本新三大夜景都市」の2位に選ばれるなど、
その夜景に魅了される若者も少なくないようです。
[画像2: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/162122/21/162122-21-81aefbe26fb83704fa9db1be75f870ce-1920x1440.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
【「横浜」という地名を知らないという一部の若者も】一方、「横浜はおしゃれだと思わない」と回答した22.9%の若者からは、
「行ったことがないからわからない」
「ピンとこない」
と言った意見が多数。
横浜の街から遠い地域に住んでいる若者にはイメージしづらかったのかもしれません。
また一部ではありますが
「(横浜という街を)知りません」
「(横浜が)どこかわからない」
という、“横浜”という地名すら分からない若者の声もありました。
【「横浜」と聞いて思いつくスポットランキングを発表!】放課後NEWSでは全国の15歳~20歳の若者を対象に
「“横浜”と聞いて思いつくスポットはどこですか?」というアンケート調査も実施。
結果は以下となりました。
第5位「横浜アリーナ」(3.3%)
若者たちの推しであるアーティストのライブツアーで
「横浜アリーナ」はよく使用されるため、足繁く通う若者もいるようです。
[画像3: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/162122/21/162122-21-19568cde4e90ee53a818590130c5007d-1920x1434.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
4位「よこはまコスモワールド」(5.5%)
横浜市内で「横浜八景島シーパラダイス」と肩を並べるメジャー遊園地。
特に、全高112.5m、定員480名の世界最大の時計機能付き大観覧車「コスモクロック21」の印象が
強い若者が目立ちました。
[画像4: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/162122/21/162122-21-53f1a910f82ae8fb9527223968e75dcd-1920x1440.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
3位「横浜赤レンガ倉庫」(13.2%)
近年では、数多くの「食フェス」「スポーツフェス」「音楽フェス」も開催されているため、
そのフェス目当てでくる若者にとっては赤レンガ倉庫のイメージが強く残っているのかもしれません。
[画像5: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/162122/21/162122-21-659f45f18dac292dff8924574c4f2465-1920x1080.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
2位「みなとみらい」(18.7%)
3位の赤レンガ、4位のコスモワールド、その他のメジャー施設を含め、
みなとみらい地区全体的に思い出や印象がある若者が多く回答することで上位となったようです。
[画像6: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/162122/21/162122-21-b410bf0ff180314b07f3f5c9e569cb3e-1920x1080.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
1位「横浜中華街」(50.5%)
半数以上の若者が「“横浜”と聞いて思いつくスポット」=「横浜中華街」と回答したことになります。
全国的なメディアで取り上げられることも多く、有名人も数多く中華街を訪れていることから、
全国の若者には強く印象づいているのかもしれません。
[画像7: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/162122/21/162122-21-7317da3ff0c7d3f65ad627f2959a45b1-1920x1280.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
「横浜」と聞いて思いつくスポットランキングTOP5
[画像8: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/162122/21/162122-21-ae8f51683ec8b1519bfc2fe5a9284e61-1280x800.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
【令和の若者の「横浜」に関する詳しい調査結果はこちらから】今回ご紹介した調査結果の詳細・全貌は「放課後NEWS」からご覧いただけます。
https://wakamono-research.co.jp/houkagonews/yokohama-stylish-survey-youth/
また、株式会社ワカモノリサーチでは、
“全国9割の高等学校とのネットワーク”
“全国5万人以上の若者ネットワーク”
を最大限に活かし、
既存の若者向け・Z世向けのマーケティング企業やサイトではできない
“オンリーワン”のマーケティング・調査が可能となっております。
企業様・媒体様からのご依頼も受け付けております。
以下HP/お電話でお気軽にご相談・お声がけ頂ければ幸いです。
https://wakamono-research.co.jp/
調査期間 2025.5.21~2025.5.28
調査機関 株式会社ワカモノリサーチ
調査対象 全国の15歳~20歳の若者(男女)
有効回答数 109名
調査方法 インターネットリサーチ
【本調査結果(画像)の引用・転載について】
本調査の一部を引用・転載される場合には、
出典として「放課後NEWS」
URL (https://wakamono-research.co.jp/houkagonews/)
の併記をお願いいたします。
――――――――――――――――――――――――――――――――――
【本リリースに関するお問い合わせ先】
株式会社 ワカモノリサーチ
MAIL:contact@wakamono-research.co.jp
TEL:0120-993-703
――――――――――――――――――――――――――――――――――企業プレスリリース詳細へ : https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000021.000162122.htmlPR TIMESトップへ : https://prtimes.jp
編集部おすすめ