- 着物×フォーマルで世界へ、日本の伝統美をONIRIQのランウェイで表現 -

2025年5月21日、カンヌ国際映画祭の開催期間中、Forbes France(フォーブス フランス)とラグジュアリーマガジンONIRIQ(オニリック)の共催により、南仏カンヌのVilla Forbesにて開催されたONIRIQラグジュアリーファッションショーにて、日本人デザイナーMUNETAKA YOKOYAMA(横山宗生)が初登場し、世界中のファッション関係者やセレブ・VIPゲストから大絶賛を受けました。
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Villa Forbesで開催されたONIRIQファッションショー
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モデルから祝福を受けるMUNETAKA YOKOYAMA(Photo by Arnold Jerocki / Getty Images)

ONIRIQは、Forbes France CEOであるDominique Busso氏がフランスの新たなラグジュアリーメディアとして展開しており、革新性と芸術性を融合させたファッション・アートイベントを世界各地で主催しています。
このファッションショーは、Forbes Franceの公式パートナーイベントとして、映画祭と並行して開催され、注目度の高い国際的な舞台として知られています。
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ファッションショーの後にブランドコンセプトを語るMUNETAKA YOKOYAMA(左:MEI SANAMI(モデル)、中:MUNETAKA YOKOYAMA、右:Forbes France CEO Dominique Busso)(Photo by Arnold Jerocki / Getty Images)

今回MUNETAKA YOKOYAMAが披露したのは、“JAPANESQUE SUSTAINABLE FORMAL”をテーマにした最新コレクション。アップサイクルした着物生地を用いたドレスやタキシードが、伝統と革新の融合を見事に表現し、観客からは拍手喝采が沸き起こりました。
「伝統がこれほどモダンに昇華されるとは思わなかった」「美しさに息を呑んだ」と現地メディアや来場者からは「Amazing!」「Fantastic!」の声が相次ぎ、会場は称賛の声に包まれました。
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一番人気だったアップサイクルした白い着物ドレス1.(Photo by Arnold Jerocki / Getty Images)
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西陣織の着物ドレス2.(Photo by Arnold Jerocki / Getty Images)(製造元:もりさん)

また、ショー終了後には、Forbes主催のVIP限定カクテルディナーが開催され、映画関係者、インフルエンサー、各国のバイヤーなど、約150名の来場者との交流の場としても大きな成功を収めました。
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世界のVIPと交流(Photo by Arnold Jerocki / Getty Images)

さらに今回の成功を受けて、MUNETAKA YOKOYAMAは、Forbes France CEOであるDominique Busso氏の推薦により、2025年10月に開催されるパリ・ファッションウィーク期間中のForbes FranceイベントとしてONIRIQラグジュアリーファッションショーへの参加が決定いたしました。
これに伴い、本プロジェクトを共に支援していただけるスポンサー・パートナー企業も広く募集しております。
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(左:MUNETAKA YOKOYAMA、右:Forbes France CEO Dominique Busso)(Photo by Arnold Jerocki / Getty Images)

また、カンヌでは「Japanesque Luxury Brand Exhibition」を2日間にわたって開催し、多くの来場者で賑わい大盛況となりました。日本の伝統とラグジュアリーが融合した唯一無二の合同展示会に、多くの来場者が魅了され、国際的な注目を集めました。
なお、今回の展示会の成功を受けて、2025年10月のパリ・ファッションウィーク期間中にも合同展示会を開催予定です。
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ブラジルのメディアから取材を受けるMUNETAKA YOKOYAMA
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展示会は、連日海外セレブ・VIPで大盛況。

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