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■キャンディを食べる人は5割。物価上昇により購入の仕方に変化があった人は2割強
■キャンディ購入者のうち、「スーパー」で購入する人が8割、「ドラッグストア」「コンビニエンスストア」が各30%台。
過去調査と比べて「ドラッグストア」は増加、「コンビニエンスストア」は減少傾向

 
マイボイスコム株式会社(東京都千代田区、代表取締役社長:高井和久)は、8回目となる『キャンディ』に関するインターネット調査を2025年5月1日~7日に実施しました。
キャンディを食べる頻度や場面、購入状況などについて聞いています。調査結果をお知らせいたします。
 
[表1: https://prtimes.jp/data/corp/7815/table/1625_1_5684880e9b5c487944077dce8fd4dee9.jpg?v=202506100546 ]
 
1. キャンディを食べる頻度
キャンディを食べる人は5割、女性70代では6割強と高くなっています。
週1回以上食べる人は3割強です。
[画像1: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/7815/1625/7815-1625-298bc3b57a6780396f6d0d8415cad758-600x312.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]


 
2. キャンディを食べる場面
キャンディを食べる人に、どのような時に食べるかを聞いたところ(複数回答)、「咳やのどの炎症をおさえたいとき」が47.8%、「仕事・勉強・家事をしているとき」が29.9%、「くつろぎながら」が29.4%です。
 
「咳やのどの炎症をおさえたいとき」は高年代層、「おやつ、お茶うけ」「食後」は若年層、「小腹がすいたとき」は女性30~50代で比率が高くなっています。
 
3. キャンディ購入時の重視点
キャンディを食べる人の購入時の重視点は(複数回答)、「味」が79.9%、「価格」が44.2%、「容量、サイズ」が39.4%となっています。
過去調査と比べて、「容量、サイズ」「効能・効果」が増加傾向です。
 
4. キャンディの購入場所
キャンディの購入場所は(複数回答)、「スーパー」が購入者の79.8%、「ドラッグストア」「コンビニエンスストア」が各30%台です。
 
過去調査と比べて、「ドラッグストア」は増加傾向にあります。
一方で「コンビニエンスストア」は減少傾向にあるものの、男性10~40代や女性10・20代では各40%台と高い割合となっています。

[画像2: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/7815/1625/7815-1625-9331749cc7d67accca3a63c8d9d378b3-600x312.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]


※グラフの続きなど、より詳しいデータは【調査結果詳細】でご覧いただけます。


 
5. 物価上昇によるキャンディ購入の変化
ここ最近の物価上昇によって、キャンディの購入の仕方に変化があった人は2割強です。女性10・20代で比率が高くなっています。
 
「特に変化はなく、今まで買っていた銘柄と同じキャンディを買うことが多い」は35.6%、高年代層で高い傾向です。
[画像3: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/7815/1625/7815-1625-3ec1d890c78205d2c49782f6f27044b2-600x312.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]


 
6. 好きなキャンディの味
好きなキャンディの味は(複数回答)、「のど飴」がキャンディを食べる人の55.7%、「フルーツ味」が49.5%、「ミルク味」が36.9%です。
 
「フルーツ味」は若年層、「コーラ味」は男性若年層で比率が高くなっています。
「ハーブキャンディ」「のど飴」「黒飴」は若年層で比率が低く、高年代層で高い傾向です。「黒飴」は、女性70代で特に高くなっています。
 
7. 効能・効果があるキャンディの利用意向
どのような効能・効果があるキャンディを食べたいかを聞いたところ(複数回答)、「のどの痛み、イガイガを抑える」が63.3%、「リラックス効果」が25.9%、「虫歯予防、キシリトール配合など」が20.6%です。
 
「美容によい」は女性30~40代、「のどの痛み、イガイガを抑える」は高年代層、「空腹感をおさえる」は若年層で比率が高くなっています。
 
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☆市販のキャンディの不満点(全3,381件)
[表2: https://prtimes.jp/data/corp/7815/table/1625_2_d4a8d4f6b1252a1daa1b001fee14656d.jpg?v=202506100546 ]
 
<調査結果詳細>
[表3: https://prtimes.jp/data/corp/7815/table/1625_3_9c6237effe535bf78f00a0950c9bf184.jpg?v=202506100546 ]

 


調査結果を掲載・引用に関して
調査結果を掲載・引用いただく場合は必ずご確認ください。

<お問合せ>
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myel@myvoice.co.jp (MyEL担当)
 
<会社概要>
マイボイスコム株式会社
【代表者】 代表取締役 高井和久
【設 立】 1999年7月
【資本金】 1億6,183万円(資本準備金含む)
【事 業】 インターネット調査、オフライン調査、テキストマイニング、アンケートデータベース、AI分析サービス
【所在地】 東京都千代田区神田錦町3-17-11 榮葉ビル5階
【企業HP】 https://www.myvoice.co.jp/
*マイボイスコム株式会社は、インターネット調査を中心に提供している伊藤忠グループのリサーチ会社です。

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