6/19(木)オンライン開催商品・サービス開発ご担当者へ
[画像1: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/8062/1003/8062-1003-96c6c32c84e18ad75d7499e8e8b34763-1280x670.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
博報堂が運営するビジネスポータル「BIZ GARAGE」は、フルファネルマーケティングを実践するソリューションや事例など、さまざまな情報をお届けしています。また最新トピックスや企業にとって興味関心の高いテーマを専門家や実務リーダーが詳しく解説する「博報堂BIZ GARAGEウェビナー」を無料開催しています。
今回のテーマは「夢中のチカラ調査レポート ウェルビーイング向上の鍵!"夢中”の可能性をひもとく」。
今では日本の人口の2人に1人が50歳以上となり、人生後半戦のウェルビーイングに関する注目が高まっています。
そんな中、生活者発想のアップデートと活用を推進する博報堂の「生活者発想技術研究所」は、「WOWOW 夢中のトビラボ」と一緒に、大人の夢中に関する共同研究を開始しました。
大人、特に50代以上のウェルビーイングを向上するヒントが「夢中」にあるという仮説のもと、このたび共同研究活動の第一弾として、20-70代までの生活者1.8万人に対して、夢中の実態やメカニズムを明らかにする「夢中のチカラ実態把握調査」を行いました。
本ウェビナーでは、「夢中のチカラ」調査結果を分かりやすく紹介しつつ、人々の夢中がウェルビーイングをどのように促進するのかについて、仮説も交えてご紹介します。 ウェルビーイングテーマや大人世代をターゲットとした商品・サービスの開発にお役立てください。
■イベント概要
タイトル:夢中のチカラ調査レポート ウェルビーイング向上の鍵!"夢中”の可能性をひもとく
主催:博報堂BIZ GARAGE
日時:2025年6月19日(木)15:00~16:00 ※アーカイブ配信あり
形態:オンラインイベント・Zoomライブ配信
料金:無料
参加方法:事前登録制
詳細: https://www.bizgarage.jp/webinar/20250619?utm_source=release&utm_medium=prtimes&utm_campaign=20250526&utm_content=webinar_20250619
イベント詳細・お申込み
■応募締め切り:2025年6月16日(月)15:00
上記URLよりお申込みください。後日、ご登録いただいたメールアドレスに視聴URLを送付します。
※セキュリティの設定や、動作環境によってはご視聴いただけない場合があります。
※お申込み多数により、抽選とさせていただく場合があります。
■プログラム ※本プログラム内容は変更となる場合がございます。
- Introduction:博報堂生活者発想技術研究所とWOWOWが共同研究!なぜ「夢中」の研究なのか?
- 調査結果1.:夢中のボリューム
- 調査結果2.:夢中の具体像
- 調査結果3.:夢中のチカラ
- まとめ・クロストーク
■登壇者
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河津 孝宏 氏
株式会社WOWOW WOWOW 夢中のトビラボ 所長
1994年WOWOW入社。
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安並 まりや
株式会社博報堂 生活者発想技術研究所
2004年博報堂入社。マーケティングプラナ―として様々な業種のマーケティング業務に携わったのち、2015年よりシニア領域の生活者研究及び実務に従事。2019年より新大人研所長に就任。共著に『イケてる大人 イケてない大人―シニア市場から「新大人市場」へ―』(光文社新書)。
[画像4: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/8062/1003/8062-1003-76afd67ed0ba5d383bc8be7438978394-548x544.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
杉本 奈穂
株式会社博報堂 生活者発想技術研究所
2010年博報堂入社。ブランディング(特に企業や事業のブランド価値体系開発と実装)およびイノベーション領域(未来洞察、事業やサービスのコンセプト開発など)の支援業務や、女性のウェルネス・シニア・若者などに特化した各種生活者ラボの活動に、主に戦略立案と生活者研究の担当として従事。
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松尾 奈奈
株式会社博報堂 生活者発想技術研究所
2020年SEEDATA入社。プライベートブランドの開発支援や消費財の商品開発などを行う。2021年 博報堂に転籍し、ジョイントベンチャーの立ち上げ支援などを経て、現職では生活者調査や未来洞察・ワークショップ開発などを軸に、若者・創造性(アート)・産官学連携プロジェクト等に従事。
[画像6: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/8062/1003/8062-1003-9eab5b64d111f9c63767019d772ecb1e-1947x1968.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
江口 拓臣
株式会社博報堂 ストラテジックプラニング局
2018年博報堂入社。
■博報堂 生活者発想技術研究所について
[画像7: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/8062/1003/8062-1003-fdec7b3bb8d16ae813bd7b2bbd8c17fc-3155x628.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
企業の生活者発想を推進するための研究開発を目的に設立された専門組織です。「未来生活者発想」をコンセプトに、「生活者発想経営」「フォーカス型生活者洞察」「生活者心理・行動」「ウェルビーイング社会の共創」「生活者発想に基づく創造性」等に関する、研究・開発・教育・発信を行っていきます。
博報堂「生活者発想技術研究所」に関するリリース:
https://www.hakuhodo.co.jp/news/newsrelease/111845/
■BIZ GARAGEについて
[画像8: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/8062/1003/8062-1003-805371bdb84d8550af2ee84e52c4be26-715x240.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
株式会社博報堂では、クライアントのフルファネルマーケティングを実践する各種ソリューション情報やお役立ち情報を掲載するビジネスポータル「BIZ GARAGE」を運営しています。
クライアントの商品・サービスの認知・興味を促進させる広告・販促領域だけでなく、購入・リピートといった生活者の顧客化からファン化までをフルファネルでサポートするために、「セールス領域」「EC領域」「OMO領域」等の関連する実践的なソリューション情報を発信中です。
HP:https://www.bizgarage.jp/
BIZ GARAGE企業プレスリリース詳細へ : https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000001003.000008062.htmlPR TIMESトップへ : https://prtimes.jp
[画像1: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/8062/1003/8062-1003-96c6c32c84e18ad75d7499e8e8b34763-1280x670.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
博報堂が運営するビジネスポータル「BIZ GARAGE」は、フルファネルマーケティングを実践するソリューションや事例など、さまざまな情報をお届けしています。また最新トピックスや企業にとって興味関心の高いテーマを専門家や実務リーダーが詳しく解説する「博報堂BIZ GARAGEウェビナー」を無料開催しています。
今回のテーマは「夢中のチカラ調査レポート ウェルビーイング向上の鍵!"夢中”の可能性をひもとく」。
今では日本の人口の2人に1人が50歳以上となり、人生後半戦のウェルビーイングに関する注目が高まっています。
そんな中、生活者発想のアップデートと活用を推進する博報堂の「生活者発想技術研究所」は、「WOWOW 夢中のトビラボ」と一緒に、大人の夢中に関する共同研究を開始しました。
大人、特に50代以上のウェルビーイングを向上するヒントが「夢中」にあるという仮説のもと、このたび共同研究活動の第一弾として、20-70代までの生活者1.8万人に対して、夢中の実態やメカニズムを明らかにする「夢中のチカラ実態把握調査」を行いました。
本ウェビナーでは、「夢中のチカラ」調査結果を分かりやすく紹介しつつ、人々の夢中がウェルビーイングをどのように促進するのかについて、仮説も交えてご紹介します。 ウェルビーイングテーマや大人世代をターゲットとした商品・サービスの開発にお役立てください。
■イベント概要
タイトル:夢中のチカラ調査レポート ウェルビーイング向上の鍵!"夢中”の可能性をひもとく
主催:博報堂BIZ GARAGE
日時:2025年6月19日(木)15:00~16:00 ※アーカイブ配信あり
形態:オンラインイベント・Zoomライブ配信
料金:無料
参加方法:事前登録制
詳細: https://www.bizgarage.jp/webinar/20250619?utm_source=release&utm_medium=prtimes&utm_campaign=20250526&utm_content=webinar_20250619
イベント詳細・お申込み
■応募締め切り:2025年6月16日(月)15:00
上記URLよりお申込みください。後日、ご登録いただいたメールアドレスに視聴URLを送付します。
※セキュリティの設定や、動作環境によってはご視聴いただけない場合があります。
※お申込み多数により、抽選とさせていただく場合があります。
■プログラム ※本プログラム内容は変更となる場合がございます。
- Introduction:博報堂生活者発想技術研究所とWOWOWが共同研究!なぜ「夢中」の研究なのか?
- 調査結果1.:夢中のボリューム
- 調査結果2.:夢中の具体像
- 調査結果3.:夢中のチカラ
- まとめ・クロストーク
■登壇者
[画像2: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/8062/1003/8062-1003-cb753cba39a5d358808989035e2d70a0-1613x1614.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
河津 孝宏 氏
株式会社WOWOW WOWOW 夢中のトビラボ 所長
1994年WOWOW入社。
営業企画部、編成部、映画部など経て、マーケティングや事業戦略の領域に従事し、2025年より会員事業戦略局長。社内に新設された研究所組織「WOWOW 夢中のトビラボ」所長を務める。
[画像3: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/8062/1003/8062-1003-ba863d7121940c609c8a912c3c1f3f29-569x568.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
安並 まりや
株式会社博報堂 生活者発想技術研究所
2004年博報堂入社。マーケティングプラナ―として様々な業種のマーケティング業務に携わったのち、2015年よりシニア領域の生活者研究及び実務に従事。2019年より新大人研所長に就任。共著に『イケてる大人 イケてない大人―シニア市場から「新大人市場」へ―』(光文社新書)。
[画像4: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/8062/1003/8062-1003-76afd67ed0ba5d383bc8be7438978394-548x544.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
杉本 奈穂
株式会社博報堂 生活者発想技術研究所
2010年博報堂入社。ブランディング(特に企業や事業のブランド価値体系開発と実装)およびイノベーション領域(未来洞察、事業やサービスのコンセプト開発など)の支援業務や、女性のウェルネス・シニア・若者などに特化した各種生活者ラボの活動に、主に戦略立案と生活者研究の担当として従事。
[画像5: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/8062/1003/8062-1003-e6f16a84fb1abcced14ad9c74f29e53c-574x569.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
松尾 奈奈
株式会社博報堂 生活者発想技術研究所
2020年SEEDATA入社。プライベートブランドの開発支援や消費財の商品開発などを行う。2021年 博報堂に転籍し、ジョイントベンチャーの立ち上げ支援などを経て、現職では生活者調査や未来洞察・ワークショップ開発などを軸に、若者・創造性(アート)・産官学連携プロジェクト等に従事。
[画像6: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/8062/1003/8062-1003-9eab5b64d111f9c63767019d772ecb1e-1947x1968.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
江口 拓臣
株式会社博報堂 ストラテジックプラニング局
2018年博報堂入社。
マーケティング・コミュニケーション戦略立案から商品の開発まで幅広く従事。若者や美容、アイドルや二次元等のエンタメコンテンツに関する知見に強く、業務としても当該領域を得意とする。一生活者として強固なインサイトを発掘し、高い専門性を持って関連業務に取り組む。博報堂「OSHINOMICS Report」編集員。
■博報堂 生活者発想技術研究所について
[画像7: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/8062/1003/8062-1003-fdec7b3bb8d16ae813bd7b2bbd8c17fc-3155x628.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
企業の生活者発想を推進するための研究開発を目的に設立された専門組織です。「未来生活者発想」をコンセプトに、「生活者発想経営」「フォーカス型生活者洞察」「生活者心理・行動」「ウェルビーイング社会の共創」「生活者発想に基づく創造性」等に関する、研究・開発・教育・発信を行っていきます。
博報堂「生活者発想技術研究所」に関するリリース:
https://www.hakuhodo.co.jp/news/newsrelease/111845/
■BIZ GARAGEについて
[画像8: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/8062/1003/8062-1003-805371bdb84d8550af2ee84e52c4be26-715x240.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
株式会社博報堂では、クライアントのフルファネルマーケティングを実践する各種ソリューション情報やお役立ち情報を掲載するビジネスポータル「BIZ GARAGE」を運営しています。
クライアントの商品・サービスの認知・興味を促進させる広告・販促領域だけでなく、購入・リピートといった生活者の顧客化からファン化までをフルファネルでサポートするために、「セールス領域」「EC領域」「OMO領域」等の関連する実践的なソリューション情報を発信中です。
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