~キーワード戦略からデータ取得、仮説検証、営業代行まで一気通貫で伴走支援~

 国内最大級のパブリックDMPを提供するデータプラットフォームカンパニー、株式会社インティメート・マージャー(本社:東京都港区、代表取締役社長:簗島 亮次、以下:当社)は、エン・ジャパン株式会社のグループ会社であるエンSX株式会社(本社:東京都新宿区、代表取締役社長:岩崎 拓央、以下:エンSX)と共同で、新たなインテントデータサービス「エンSXインテントデータ」を開発し、2025年6月11日(水)より提供開始したことをお知らせいたします。

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 昨今、BtoBビジネスにおける顧客行動は「売り手主導」から「買い手主導」へとシフトしています。
購買に至るまでのプロセスにおいて、顧客がWeb検索や比較検討を通じて主体的に情報収集を行う時代において、営業・マーケティングの現場では「どの企業が今まさに関心を示しているか」を見極めるインテントデータの活用が不可欠となっています。

 しかし現場では、「インテントデータの粒度が粗く、実際のニーズと乖離している」「行動履歴が断片的で、精度の高いターゲティングに繋がらない」「データはあるが、それを使いこなすためのリソースやノウハウがない」「リード獲得後の仮説検証や商談化までを一貫して支援してほしい」といった課題を抱える企業が多く存在しています。

 当社は、国内Web人口の約90%をカバーする約10億件のオーディエンスデータ(※1)と、高度な分析エンジンを活かし、企業のマーケティング・営業活動の最適化を支援してきました。

 一方、エンSXは、エン・ジャパンが20年以上にわたり蓄積してきた企業・人材・営業活動に関するビッグデータを活用し、HR領域で成果を上げてきた上位約20%のインサイドセールスメンバーを中心とした体制で、クライアントの商材理解と高精度な商談化支援を実行できる強みを持っています。

 こうした両社の強みを融合させることで、キーワード戦略の立案から、インテントデータの取得、仮説検証、そして商談化に至るまでを一気通貫で支援するサービス「エンSXインテントデータ」が誕生しました。本サービスでは、企業の購買意欲や関心を行動データから高精度に読み取り、営業・マーケティング活動の効率化と成果創出を支援します。

■「エンSXインテントデータ」の特長
1.国内最大級のデータ量
約10億件のオーディエンスデータ(国内Web人口の約90%をカバー)と、エンSXが保有する豊富な企業・営業データを連携。

2.高精度なニーズ把握
複数のキーワード群を同時分析することで、企業ごとの興味関心の深さや傾向をより正確に可視化。

3.特定サイト来訪の可視化
クライアントサイトにタグを設置することで、匿名ながら企業単位での行動を捉えることが可能に。

4.関心度のスコア化
行動データを基にしたスコアリングにより、優先順位の高いターゲットを効率的に抽出可能。

5.インサイドセールスによる仮説検証と営業支援
エンSXの精鋭チームが仮説立案から商談化までを実行。インテントデータを成果に直結させる伴走支援を提供。


 当社は今後も、企業が保有する自社データや外部データと連携し、BtoB領域における営業・マーケティングDXを支援する新サービスの開発に取り組んでまいります。

■インテントデータとは
「インテントデータ」とは、企業や個人が何かを“欲しい”と感じたときに示す行動(=意図)を可視化したデータです。たとえば、Web検索、ページ閲覧、資料請求、比較サイトの閲覧などが該当し、これらを統合的に分析することで、関心を持つ企業のタイミングやニーズを捉えることが可能になります。

■エンSX株式会社について(https://en-sx.com/
エン・ジャパングループ唯一の営業支援事業として設立された戦略子会社。エン・ジャパンの主幹事業において5年で売上4倍を実現し、権威あるポーター賞(※)を受賞したノウハウをもとに、Sales Transformation(SX)サービスを提供しています。生産年齢人口減が避けられないなか、BtoB企業の事業成長において欠かせない生産性向上の実現に向け、戦略設計から実行までを幅広く支援。今後も変化する市場の二―ズに対応しながら、クライアントの業績貢献に伴走するセールス共創パートナーを目指します。
※ポーター賞:製品、プロセス、経営手腕においてイノベーションを起こし、これを土台として独自性ある戦略を実行し、その結果として業界において高い収益性を達成・維持している企業を表彰するため、2001年7月に創設された賞。第19回受賞。

■インティメート・マージャーについて(https://corp.intimatemerger.com/
「世の中のさまざまな領域における、データを使った効率化」をミッションに掲げ、国内DMP市場導入シェアNo.1(※2)のデータ活用プラットフォーム「IM-DMP」と「IM-UID」を保有するデータマーケティングカンパニー。約10億のオーディエンスデータと高度な分析技術を掛け合わせたデータ活用プラットフォーム「IM-DMP」の提供・構築支援、データ活用に関するコンサルティングサービスを提供しています。また、プライバシー保護に関する取り組みとして、一般社団法人 日本経済団体連合会が掲げる「個人データ適正利用経営宣言」に賛同しています。
今後はSales TechやFin Tech、Privacy TechなどのX-Tech領域に事業を展開し「データビジネスのプロデューサー集団」を目指します。
※1一定期間内に計測された重複のないブラウザの数を示します。多くの場合、ブラウザの識別にはCookieが利用され、一定期間内に計測された重複のないCookieの数のことを示します。
※2 出典元:「教えてURL Webサービス調査レポート 2024.3」企業プレスリリース詳細へ : https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000155.000084943.htmlPR TIMESトップへ : https://prtimes.jp
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