なぜ今、企業にとってSNSが“必須”なのか?~情報伝達の構造変化と戦略設計~
[画像1: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/21425/80/21425-80-ca525cbcce82b707dba8838319707fcb-1200x896.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
税理士や会計士は、単なる数値の専門家ではなく、クライアントの経営に深く関わり、事業の成長や安定を支える存在です。しかし、近年はデジタル化の加速により、コミュニケーションの主戦場がSNSへと移り変わっています。
経営者や個人事業主の多くは「SNSを使いたいが、どう運用すればいいかわからない」と悩んでおり、税理士にビジネス面での助言も期待する傾向が強まっています。税務だけでなく、SNS活用を含めた経営支援ができることは、大きな差別化要素になります。
■概要■
・開催日:5月13日(水)
・場所:税理士法人スバル合同会計(オンライン)
HP:https://subaru-tax.com/
クライアント数4,000社を超える豊富な経験と実績、全国12拠点のネットワークを活かし、各専門分野に特化したコンサルティングチームを編成、多様なニーズに対応しています。地域に根ざした体制で、税務・会計をはじめとした幅広いサービスを提供しています。
・主催:株式会社VANJUS
[表1: https://prtimes.jp/data/corp/21425/table/80_1_b792e19450c0fa0a38f127782e641a40.jpg?v=202506151046 ]
●SNSの重要性と情報収集の変化
・情報収集手段の主流化(マスメディア → SNS)
・検索エンジンを上回る影響力
・情報の自動取得化(ショート動画の台頭)
●中小企業がSNSを活用すべき理由
・低コストでの認知拡大・ブランディング
・ファン形成と顧客育成の導線構築
●主要SNSの比較と役割
・Instagram:ビジュアル訴求・共感獲得
・TikTok:短尺動画・若年層への波及
・X(旧Twitter):速報性・拡散力
・YouTube:情報量・信頼性の発信
●SNS活用における設計ポイント
・プラットフォームごとのアルゴリズム・文化理解
・課題に応じたチャネル選定と施策設計
●活用施策の具体例
・インフルエンサー施策
・UGC(ユーザー生成コンテンツ)活用
・公式アカウント戦略運用
・タレント・著名人との連携プロモーション
[表2: https://prtimes.jp/data/corp/21425/table/80_2_7afd30c1cd03011df6381ba897363a47.jpg?v=202506151046 ]
[画像2: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/21425/80/21425-80-5d9837d71f54233cf3ce2cdf37fd31c2-709x684.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
【経歴】
静岡県浜松市出身。
東京理科大学に入学、 その後、 東京理科大学院 理工学研究科機械工学専攻に進学、材料力学領域においてWebを活用する研究を行う。
2009年 / 新卒としてサイバーエージェントにインフラエンジニアとして入社。 その後、ソーシャルゲームのWebアナリストを経験。企業SNSの運用代行コンサルや、インフルエンサーのキャスティングPRなどを行う。
2015年 / SNSマーケティング商社「株式会社EMOLVA 」を設立、 代表取締役社長を務める。
【実績】
●自身も50万人以上のフォロワーを持つインフルエンサーとして活躍している。
●500社以上の企業にSNSマーケティングサービスを提供しており、顧客はベンチャー企業から中小企業、大手企業、地方自治体、さらには国まで多岐にわたる。
●採用においても、SNSを活用して1.2万人以上の入社希望者を集めた実績を持つ。
●インフルエンサーマーケティングにも注力し、140万人のインフルエンサーおよび1万人以上の一般モニターと提携。各種芸能事務所・タレントとも連携し、総合的なマーケティングを展開している。
【活動内容】
●2021年 / 公益社団法人東京⻘年会議所に入所。
・渋谷区委員会 広報幹事 - 渋谷区 Xアカウント運用責任者 -
・広報戦略委員会 副委員長
・会員拡大委員会 総括幹事
・東京ブロック協議会 広報・ブランディング委員会 副委員長副委員長
●2024年 / 東京韓国青年商工会に入所。
●YouTube番組「年収オークション」、「人財版 令和の虎」「令和の虎」「青い令和の虎」にて虎として出演中。
【SNS】
・X(Twitter):https://x.com/sakakibara_sns
・Instagram:https://www.instagram.com/seiichi_sakakibara
・TikTok:https://www.tiktok.com/@seiichi_s
・YouTube:https://www.youtube.com/@anime-sakakibara
■株式会社EMOLVA
・HP:https://emolva.tokyo/
・事業内容:企業のInstagram、TikTok、X(旧Twitter)、YouTubeなどのSNSアカウント運用代行や、インフルエンサーを活用したプロモーションを含む、SNSマーケティングの総合的な戦略立案から実行までを手がけている。
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■株式会社VANJUSについて
株式会社VANJUS(東京都中央区、代表取締役社長:廣重 一男)は、コンサルティング・金融サービス・M&A/事業承継の3事業を柱に、現場密着型の実装支援を提供するコンサルティングファームです。
主力のコンサルティング事業では、人事・マーケティング領域に特化。税理士・社労士などの士業パートナーと連携し、顧問先企業の課題に即した施策を立案・実行。士業事務所の営業強化・所員教育にも注力し、強い共創体制を築いています。
また、戦略設計を担うコンサルタントと、実行支援を担う「コンサルエンジニア」が伴走する体制も特長で、「現場で成果を出す」支援が高評価を得ています。
金融サービスでは税理士・中小企業診断士と連携し、資金調達や財務戦略を支援。M&A/事業承継支援では、マッチングからクロージング後の統合支援まで伴走し、企業の持続的成長を後押ししています。
公式HP:https://vanjus.co.jp/企業プレスリリース詳細へ : https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000080.000021425.htmlPR TIMESトップへ : https://prtimes.jp
[画像1: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/21425/80/21425-80-ca525cbcce82b707dba8838319707fcb-1200x896.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
税理士や会計士は、単なる数値の専門家ではなく、クライアントの経営に深く関わり、事業の成長や安定を支える存在です。しかし、近年はデジタル化の加速により、コミュニケーションの主戦場がSNSへと移り変わっています。
この変化に対応できなければ、新たな顧客との接点を逃す可能性もあります。
経営者や個人事業主の多くは「SNSを使いたいが、どう運用すればいいかわからない」と悩んでおり、税理士にビジネス面での助言も期待する傾向が強まっています。税務だけでなく、SNS活用を含めた経営支援ができることは、大きな差別化要素になります。
■概要■
・開催日:5月13日(水)
・場所:税理士法人スバル合同会計(オンライン)
HP:https://subaru-tax.com/
クライアント数4,000社を超える豊富な経験と実績、全国12拠点のネットワークを活かし、各専門分野に特化したコンサルティングチームを編成、多様なニーズに対応しています。地域に根ざした体制で、税務・会計をはじめとした幅広いサービスを提供しています。
・主催:株式会社VANJUS
[表1: https://prtimes.jp/data/corp/21425/table/80_1_b792e19450c0fa0a38f127782e641a40.jpg?v=202506151046 ]
●SNSの重要性と情報収集の変化
・情報収集手段の主流化(マスメディア → SNS)
・検索エンジンを上回る影響力
・情報の自動取得化(ショート動画の台頭)
●中小企業がSNSを活用すべき理由
・低コストでの認知拡大・ブランディング
・ファン形成と顧客育成の導線構築
●主要SNSの比較と役割
・Instagram:ビジュアル訴求・共感獲得
・TikTok:短尺動画・若年層への波及
・X(旧Twitter):速報性・拡散力
・YouTube:情報量・信頼性の発信
●SNS活用における設計ポイント
・プラットフォームごとのアルゴリズム・文化理解
・課題に応じたチャネル選定と施策設計
●活用施策の具体例
・インフルエンサー施策
・UGC(ユーザー生成コンテンツ)活用
・公式アカウント戦略運用
・タレント・著名人との連携プロモーション
[表2: https://prtimes.jp/data/corp/21425/table/80_2_7afd30c1cd03011df6381ba897363a47.jpg?v=202506151046 ]
[画像2: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/21425/80/21425-80-5d9837d71f54233cf3ce2cdf37fd31c2-709x684.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
【経歴】
静岡県浜松市出身。
東京理科大学に入学、 その後、 東京理科大学院 理工学研究科機械工学専攻に進学、材料力学領域においてWebを活用する研究を行う。
2009年 / 新卒としてサイバーエージェントにインフラエンジニアとして入社。 その後、ソーシャルゲームのWebアナリストを経験。企業SNSの運用代行コンサルや、インフルエンサーのキャスティングPRなどを行う。
2015年 / SNSマーケティング商社「株式会社EMOLVA 」を設立、 代表取締役社長を務める。
【実績】
●自身も50万人以上のフォロワーを持つインフルエンサーとして活躍している。
●500社以上の企業にSNSマーケティングサービスを提供しており、顧客はベンチャー企業から中小企業、大手企業、地方自治体、さらには国まで多岐にわたる。
●採用においても、SNSを活用して1.2万人以上の入社希望者を集めた実績を持つ。
●インフルエンサーマーケティングにも注力し、140万人のインフルエンサーおよび1万人以上の一般モニターと提携。各種芸能事務所・タレントとも連携し、総合的なマーケティングを展開している。
【活動内容】
●2021年 / 公益社団法人東京⻘年会議所に入所。
・渋谷区委員会 広報幹事 - 渋谷区 Xアカウント運用責任者 -
・広報戦略委員会 副委員長
・会員拡大委員会 総括幹事
・東京ブロック協議会 広報・ブランディング委員会 副委員長副委員長
●2024年 / 東京韓国青年商工会に入所。
●YouTube番組「年収オークション」、「人財版 令和の虎」「令和の虎」「青い令和の虎」にて虎として出演中。
【SNS】
・X(Twitter):https://x.com/sakakibara_sns
・Instagram:https://www.instagram.com/seiichi_sakakibara
・TikTok:https://www.tiktok.com/@seiichi_s
・YouTube:https://www.youtube.com/@anime-sakakibara
■株式会社EMOLVA
・HP:https://emolva.tokyo/
・事業内容:企業のInstagram、TikTok、X(旧Twitter)、YouTubeなどのSNSアカウント運用代行や、インフルエンサーを活用したプロモーションを含む、SNSマーケティングの総合的な戦略立案から実行までを手がけている。
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■株式会社VANJUSについて
株式会社VANJUS(東京都中央区、代表取締役社長:廣重 一男)は、コンサルティング・金融サービス・M&A/事業承継の3事業を柱に、現場密着型の実装支援を提供するコンサルティングファームです。
主力のコンサルティング事業では、人事・マーケティング領域に特化。税理士・社労士などの士業パートナーと連携し、顧問先企業の課題に即した施策を立案・実行。士業事務所の営業強化・所員教育にも注力し、強い共創体制を築いています。
また、戦略設計を担うコンサルタントと、実行支援を担う「コンサルエンジニア」が伴走する体制も特長で、「現場で成果を出す」支援が高評価を得ています。
金融サービスでは税理士・中小企業診断士と連携し、資金調達や財務戦略を支援。M&A/事業承継支援では、マッチングからクロージング後の統合支援まで伴走し、企業の持続的成長を後押ししています。
公式HP:https://vanjus.co.jp/企業プレスリリース詳細へ : https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000080.000021425.htmlPR TIMESトップへ : https://prtimes.jp
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