車両装飾やグリーティングなど「親子のお出かけがもっと楽しくなる」イベント開催
子育てしやすい沿線づくりを推進している小田急電鉄株式会社(本社:東京都新宿区 社長:鈴木 滋)の子育て応援マスコットキャラクター「もころん」が、2025年8月23日(土)にデビュー2周年を迎えます。感謝を込めて2025年7月1日(火)から10月31日(金)まで、「親子のお出かけがもっと楽しくなる」をテーマに、グループ各社と連携しながらもころん2周年セレブレーションとして沿線各地でさまざまなイベントを実施します。
[画像1: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/12974/1323/12974-1323-2c52cb4830b557502d6d98177717b5ec-648x667.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
2周年記念のキービジュアル
[画像2: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/12974/1323/12974-1323-78dbb8fbc9fb0f3bd3bdeabb1f7e691d-3900x2925.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
イベントでのグリーティング風景
「もころん」は、当社の「子育て応援ポリシー」のシンボルとして登場しました。お子さま連れでの沿線のお出かけをより安心して楽しんでいただけるよう、週末を中心に催しでお客さまとの時間を過ごしているほか、毎日運行しているラッピング列車「もころん号(5000形、1編成)」を通じて、子育て世代を温かく見守る機運を醸成し、子育てしやすい沿線づくりに貢献しています。
期間中はこの「もころん号」の車内装飾と、特急ロマンスカー・MSE(60000形)の一部車両ヘッドマークを2周年特別仕様に変更します。記念グッズとして「もころん号」の収納ケース付き“エコバッグ”や、イベント特典として人気のあった“寝そべりぬいぐるみ”をお子さまのお出かけに持ち運びやすいサイズとして初めて商品化します。
7月1日からは小田急ホテルセンチュリーサザンタワー(東京都渋谷区)のレストランで「もころんパフェ」の販売を始めるほか、8月17日には小田急百貨店町田店でハッピ姿の「もころん」に会えるお祭りイベントを開催し、さらに9月にはロマンスカーミュージアム、10月は江の島でそれぞれ特別イベントも予定しています。グループ各社や周辺企業とともに、夏休みをはじめ沿線のお出かけを一層楽しんでいただけるよう盛り上げていきます。
当社では小児IC運賃全区間一律50円化(低廉化)や「子育て応援車」導入などに取り組むとともに、子育て応援ポリシーの下、沿線内外のパートナーとも協力しながらお子さまたちの成長を見守る温かな社会の実現を目指しています。
もころん2周年セレブレーションに関するお知らせの詳細は下記のとおりです。
記1 車内装飾とヘッドマーク
[画像3: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/12974/1323/12974-1323-56e4ca91dc1fdb4cdf18ee37435eb8f7-1321x587.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
2周年記念仕様の車内装飾とヘッドマーク
2 記念グッズ
・8月17日 公式グッズショップ「TRAINS」(オンラインショップ含む)などで発売
[画像4: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/12974/1323/12974-1323-f3d332a1d51c24bd0e62dffa9063f502-1285x594.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
おだきゅうのもころん寝そべりぬいぐるみ(30cmタイプ)、おだきゅうのもころんエコバッグ(収納ポーチ付き)、おだきゅうのもころんメラミン豆皿(2点セット)
3 お出かけイベント
・7月1日~9月30日 小田急ホテルセンチュリーサザンタワー×「もころん」
「もころん」との写真撮影やぬいぐるみの特典が付いた特別な宿泊プラン、「もころんパフェ」付きの宿泊プラン(6月27日予約開始)を初めて企画します。20階のレストラン「サザンタワーダイニング」では7月1日から9月30日、「もころんパフェ」(3,500円、税込)を提供します(6月25日予約開始)。
[画像5: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/12974/1323/12974-1323-eb950331b4b8deaa726affae521edbf0-1365x2048.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
もころんパフェ(旗は付属しません)
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000190.000042655.html
・7月8~14日 もころん・みんくる・とあらんPOP-UP SHOP
(場 所)小田急百貨店新宿店 7階=イベントスペース
(時 間)10:00~20:00(最終日は17:00閉場)
東京都交通局の「みんくる」「とあらん」との期間限定イベントです。
合同グリーティング(事前抽選制)、「おだきゅうのもころん寝そべりぬいぐるみ(30cmタイプ)」の先行販売(7月12、13日の各日160個限定、抽選販売)、そのほか限定グッズ販売、羊毛フェルトワークショップ(もころんコースは7月12日、事前予約制)なども開催します。
[画像6: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/12974/1323/12974-1323-306fa2c9afd5a3760e665e17eeeb9f4d-2416x2121.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
販売予定のグッズなど
・8月17日 なつだ!祭りだ!もころんだ!もころん2nd Anniversary
(場 所)小田急百貨店町田店 5階=催物場など
(時 間)10:00~16:00
ハッピ姿の「もころん」によるグリーティング(11:00、13:00、事前抽選制)や、フリー撮影会(14:00、15:00)、「もころんのアイシングクッキー作り」体験(当日9:30より整理券配布、有料)などの特別なイベントを開催します。このほか、13日~24日は一部店舗でコラボフードも販売します。
4 お知らせ第2弾予告(8月中旬発表予定)
・9月20日 もころん2nd Anniversary
(場 所)ロマンスカーミュージアム
(時 間)10:00~16:00
「もころん号」を自由に撮影できるイベントやグリーティング、歴代ポスター展を開催します。2周年記念限定ノベルティの配布やワークショップなどを予定しています。
[画像7: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/12974/1323/12974-1323-37f2be4306285e1b156cca9c6b6b7e4f-1619x1080.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
「もころん号」
・10月25日 もころん2nd Anniversary
(場 所)片瀬江ノ島駅とその周辺
(時 間)10:00~16:00
江ノ電の「えのん」とのグリーティング、限定ノベルティがもらえる周遊スタンプラリーなど、江の島の魅力を体感していただけるイベントを予定しています。
プロフィール
[画像8: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/12974/1323/12974-1323-06f32fdbff47ebcb076e909ce0e5d333-1614x2331.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
おだきゅうのもころん(mocoron)2023年8月23日、子育て応援を象徴する公式キャラクターとしてデビュー。
もこもこの体と、ロマンスカーの「ロ」「ン」、アルファベット表記(mocoron)に含まれる3つの「O」には、小田急、お子さま、応援の意味を込めています。
ボディは当社ブランドカラー、耳にはロゴカラーをワンポイントで、手足はロマンスカーをイメージしたオレンジを採用しています。
ロマンスカー形のポシェットがトレードマーク。
趣味は電車を見たり乗ったりすること、お出かけをしてたくさん遊ぶこと。
コンセプトは「みんなのおともだち」。
参考URL
もころんの部屋 https://www.odakyu.jp/oyako/mocoron/
以上d12974-1323-f5074c1c65dc80a06a259096ea8a903c.pdf企業プレスリリース詳細へ : https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000001323.000012974.htmlPR TIMESトップへ : https://prtimes.jp
子育てしやすい沿線づくりを推進している小田急電鉄株式会社(本社:東京都新宿区 社長:鈴木 滋)の子育て応援マスコットキャラクター「もころん」が、2025年8月23日(土)にデビュー2周年を迎えます。感謝を込めて2025年7月1日(火)から10月31日(金)まで、「親子のお出かけがもっと楽しくなる」をテーマに、グループ各社と連携しながらもころん2周年セレブレーションとして沿線各地でさまざまなイベントを実施します。
車内装飾やグリーティング、記念グッズの発売やコラボレーション企画などを予定しており、本リリースはお知らせ第1弾です。
[画像1: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/12974/1323/12974-1323-2c52cb4830b557502d6d98177717b5ec-648x667.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
2周年記念のキービジュアル
[画像2: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/12974/1323/12974-1323-78dbb8fbc9fb0f3bd3bdeabb1f7e691d-3900x2925.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
イベントでのグリーティング風景
「もころん」は、当社の「子育て応援ポリシー」のシンボルとして登場しました。お子さま連れでの沿線のお出かけをより安心して楽しんでいただけるよう、週末を中心に催しでお客さまとの時間を過ごしているほか、毎日運行しているラッピング列車「もころん号(5000形、1編成)」を通じて、子育て世代を温かく見守る機運を醸成し、子育てしやすい沿線づくりに貢献しています。
期間中はこの「もころん号」の車内装飾と、特急ロマンスカー・MSE(60000形)の一部車両ヘッドマークを2周年特別仕様に変更します。記念グッズとして「もころん号」の収納ケース付き“エコバッグ”や、イベント特典として人気のあった“寝そべりぬいぐるみ”をお子さまのお出かけに持ち運びやすいサイズとして初めて商品化します。
7月1日からは小田急ホテルセンチュリーサザンタワー(東京都渋谷区)のレストランで「もころんパフェ」の販売を始めるほか、8月17日には小田急百貨店町田店でハッピ姿の「もころん」に会えるお祭りイベントを開催し、さらに9月にはロマンスカーミュージアム、10月は江の島でそれぞれ特別イベントも予定しています。グループ各社や周辺企業とともに、夏休みをはじめ沿線のお出かけを一層楽しんでいただけるよう盛り上げていきます。
当社では小児IC運賃全区間一律50円化(低廉化)や「子育て応援車」導入などに取り組むとともに、子育て応援ポリシーの下、沿線内外のパートナーとも協力しながらお子さまたちの成長を見守る温かな社会の実現を目指しています。
もころん2周年セレブレーションに関するお知らせの詳細は下記のとおりです。
記1 車内装飾とヘッドマーク
[画像3: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/12974/1323/12974-1323-56e4ca91dc1fdb4cdf18ee37435eb8f7-1321x587.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
2周年記念仕様の車内装飾とヘッドマーク
2 記念グッズ
・8月17日 公式グッズショップ「TRAINS」(オンラインショップ含む)などで発売
[画像4: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/12974/1323/12974-1323-f3d332a1d51c24bd0e62dffa9063f502-1285x594.png?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
おだきゅうのもころん寝そべりぬいぐるみ(30cmタイプ)、おだきゅうのもころんエコバッグ(収納ポーチ付き)、おだきゅうのもころんメラミン豆皿(2点セット)
3 お出かけイベント
・7月1日~9月30日 小田急ホテルセンチュリーサザンタワー×「もころん」
「もころん」との写真撮影やぬいぐるみの特典が付いた特別な宿泊プラン、「もころんパフェ」付きの宿泊プラン(6月27日予約開始)を初めて企画します。20階のレストラン「サザンタワーダイニング」では7月1日から9月30日、「もころんパフェ」(3,500円、税込)を提供します(6月25日予約開始)。
[画像5: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/12974/1323/12974-1323-eb950331b4b8deaa726affae521edbf0-1365x2048.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
もころんパフェ(旗は付属しません)
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000190.000042655.html
・7月8~14日 もころん・みんくる・とあらんPOP-UP SHOP
(場 所)小田急百貨店新宿店 7階=イベントスペース
(時 間)10:00~20:00(最終日は17:00閉場)
東京都交通局の「みんくる」「とあらん」との期間限定イベントです。
合同グリーティング(事前抽選制)、「おだきゅうのもころん寝そべりぬいぐるみ(30cmタイプ)」の先行販売(7月12、13日の各日160個限定、抽選販売)、そのほか限定グッズ販売、羊毛フェルトワークショップ(もころんコースは7月12日、事前予約制)なども開催します。
[画像6: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/12974/1323/12974-1323-306fa2c9afd5a3760e665e17eeeb9f4d-2416x2121.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
販売予定のグッズなど
・8月17日 なつだ!祭りだ!もころんだ!もころん2nd Anniversary
(場 所)小田急百貨店町田店 5階=催物場など
(時 間)10:00~16:00
ハッピ姿の「もころん」によるグリーティング(11:00、13:00、事前抽選制)や、フリー撮影会(14:00、15:00)、「もころんのアイシングクッキー作り」体験(当日9:30より整理券配布、有料)などの特別なイベントを開催します。このほか、13日~24日は一部店舗でコラボフードも販売します。
4 お知らせ第2弾予告(8月中旬発表予定)
・9月20日 もころん2nd Anniversary
(場 所)ロマンスカーミュージアム
(時 間)10:00~16:00
「もころん号」を自由に撮影できるイベントやグリーティング、歴代ポスター展を開催します。2周年記念限定ノベルティの配布やワークショップなどを予定しています。
[画像7: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/12974/1323/12974-1323-37f2be4306285e1b156cca9c6b6b7e4f-1619x1080.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
「もころん号」
・10月25日 もころん2nd Anniversary
(場 所)片瀬江ノ島駅とその周辺
(時 間)10:00~16:00
江ノ電の「えのん」とのグリーティング、限定ノベルティがもらえる周遊スタンプラリーなど、江の島の魅力を体感していただけるイベントを予定しています。
プロフィール
[画像8: https://prcdn.freetls.fastly.net/release_image/12974/1323/12974-1323-06f32fdbff47ebcb076e909ce0e5d333-1614x2331.jpg?width=536&quality=85%2C75&format=jpeg&auto=webp&fit=bounds&bg-color=fff ]
おだきゅうのもころん(mocoron)2023年8月23日、子育て応援を象徴する公式キャラクターとしてデビュー。
もこもこの体と、ロマンスカーの「ロ」「ン」、アルファベット表記(mocoron)に含まれる3つの「O」には、小田急、お子さま、応援の意味を込めています。
ボディは当社ブランドカラー、耳にはロゴカラーをワンポイントで、手足はロマンスカーをイメージしたオレンジを採用しています。
ロマンスカー形のポシェットがトレードマーク。
趣味は電車を見たり乗ったりすること、お出かけをしてたくさん遊ぶこと。
コンセプトは「みんなのおともだち」。
参考URL
もころんの部屋 https://www.odakyu.jp/oyako/mocoron/
以上d12974-1323-f5074c1c65dc80a06a259096ea8a903c.pdf企業プレスリリース詳細へ : https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000001323.000012974.htmlPR TIMESトップへ : https://prtimes.jp
編集部おすすめ