フランチャイズ展開の本格始動として2025年7月2日「株式会社WBF(Wayback Burgers Franchise)」を設立

アメリカ発の人気バーガーブランド「Wayback Burgers(ウェイバック・バーガーズ)」は、東京・表参道にて実施された日本市場向けのテストマーケティングを成功裏に終え、このたびフランチャイズ展開の本格始動として2025年7月2日「株式会社WBF(Wayback Burgers Franchise)」を設立いたしました。さらに、アジア10ヵ国のマスターフランチャイズライセンスを保有するWB Burgers Japan株式会社と連携し、日本国内のみならず、アジア各国へのフランチャイズ展開を加速させていきます。


■ 全米で愛されるWayback Burgersとは

Wayback Burgersは、1991年に米国コネチカット州で創業され、現在では全米50州、さらには世界40ヵ国以上に展開する急成長中のグルメバーガーチェーンです。手作りの本格ハンバーガー、濃厚なミルクシェイク、アメリカンダイナーを彷彿とさせるレトロで温かみのある店舗デザインで、アメリカの家族層を中心に広く支持を集めています。


また、フランチャイズビジネスとしても安定した収益性と柔軟な運営形態で、多くの投資家や企業家に選ばれていることでも知られており、Forbes(フォーブス)やEntrepreneur(アントレプレナー)誌などの著名メディアでも多数紹介されています。

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ウェイバックバーガーズ (クラシック・ダブルパティ)

■ 表参道でのマーケティング成果と日本人好みに最適化された味


Wayback Burgersは2024年、東京・表参道にて日本市場への本格参入を目的としたポップアップ店舗を期間限定でオープン。アメリカンスタイルのボリュームと、日本人の味覚に合わせたレシピ調整を両立し、SNSやグルメメディアでも大きな反響を呼びました。


顧客満足度調査では、「再訪したい」と答えた人が90%を超え、Z世代・ミレニアル層を中心に固定ファンを獲得。この成功を受け、今後は常設店および全国のフランチャイズ展開を進めてまいります。

■ 株式会社WBFの設立とアジア10ヵ国での展開へ


表参道での成功に手応えを得たWB Burgers Japan株式会社は、フランチャイズ部門の強化を目的として、2025年7月に「株式会社WBF(Wayback Burgers Franchise)」を設立しました。WBFは今後、以下の戦略を軸にアジア市場での展開を図ってまいります。
・ 日本国内でのフランチャイズ店舗展開
・ ゴーストキッチン型デリバリー専門店の全国導入
・ 韓国、台湾、タイ、フィリピン、インドネシアなど、アジア10ヵ国での現地法人との提携フランチャイズ展開
・ 既存飲食業者・新規開業希望者向けの加盟説明会の実施

■ 未来志向のフードビジネスモデル


Wayback Burgersの最大の強みは、リアル店舗とデジタル戦略の融合です。ゴーストキッチン型のデリバリー専門店舗を都市部に導入し、限られたスペース・コストで高収益を目指すビジネスモデルは、コロナ後の飲食業界における理想的な成長戦略として注目を集めています。


また、今後はハラール対応やヴィーガンメニューの導入も視野に入れ、アジア各国の多様な文化・宗教に柔軟に対応するブランド展開を進めてまいります。


■ 米国本社WB Burgers Asia, Inc.の上場状況と今後の展望


Wayback Burgersの親会社であるWB Burgers Asia, Inc.(証券コード:WBBA)は、現在米国のOTC(店頭取引)市場に上場しており、国際展開の基盤として着実な実績を重ねています。
今秋にはOTC市場における取引再開を予定しており、さらにはNASDAQ市場への上場を目指すステップとして、グローバル投資家からの注目を集めています。
この資本市場でのプレゼンス強化は、今後のアジア市場でのフランチャイズ展開やブランド価値の最大化に向けた重要な布石となります。

【本件に関するお問い合わせ先】
会社概要
WB Burgers Japan株式会社(日本法人)
代表取締役:石塚孝一
所在地:東京都新宿区西新宿5-2-1 607
北海道支社:北海道虻田郡ニセコ町元町79番75
設立:2021年 4月 9日
事業内容:ハンバーガーフランチャイズ、飲食店
ホームぺージ: https://www.wb-burgers.jp/
メール:info@wb-burgers.jp

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