三原舞依の演技は、滑る喜びに溢れている。逆境を乗り越え、見る者を魅了する飽くなき向上心

三原舞依の演技は、滑る喜びに溢れている。逆境を乗り越え、見る者を魅了する飽くなき向上心
拡大する(全1枚)

その目には、涙が浮かんでいた――。最後のスピンを終え、感情のおもむくままに小さく飛び跳ねた。演技の途中からすでに目は潤んでいた。万雷の拍手を耳にし、ついにこらえ切れなくなった……。
逆境を乗り越える強さ、飽くなき向上心、そして、スケートへの愛。誰もが彼女のとりこになる。
久々の大舞台となったNHK杯で4位。三原舞依の演技には、滑る喜びが満ちあふれていた――。

(文=沢田聡子、写真=KyodoNews)

三原に降りかかる過酷な試練。だからこそ“滑る喜び”を誰よりも知っている

三原舞依がシニアに上がると同時に躍進した、2016-17シーズンだったと記憶している。いつもはどちらかというと辛口の記者が、三原に関してはそのスケーティングや人柄を事あるごとに褒めるので「三原、ひいきですよね?」と軽口をたたくと、彼はこう返した。

「三原は、みんな応援してますよ」

確かに、その通りだと思う。冷静さを保とうと努めるメディアも、もちろんファンも、誰もが応援せずにいられないのが三原舞依というスケーターだ。

だが三原は、なぜそんな彼女に降りかかるのかと思うほど過酷な試練を乗り越えてきているスケーターでもある。2015年全日本ジュニア選手権の約1週間前に三原を襲った膝の痛みは、難病指定されている若年性特発性関節炎によるものだった。三原は痛みに耐えながら全日本ジュニア、ジュニアグランプリファイナルを戦った後、入院。2016年1月に退院した後も車いすで生活していたという。


編集部おすすめ

当時の記事を読む

三原舞依のプロフィールを見る
REAL SPORTSの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

ピックアップ

もっと読む

「三原舞依」に関する記事

「三原舞依」に関する記事をもっと見る

次に読みたい「三原舞依」の記事

次に読みたい「三原舞依」の記事をもっと見る

スポーツ総合ニュースランキング

スポーツ総合ランキングをもっと見る
お買いものリンク