ダービー3着のハーツコンチェルトが気になるところですが、何故か右回りの競馬場だけは馬券に絡んでいません。ここ2戦は東京の最後方から差しての好成績なので、もしかしたら左右と言うより最後の直線の距離が問題だとしたら、今回の阪神では距離が足りないかもしれません。
だとすると、逆パターンで前走ダービーの東京はダメでしたが、京都、阪神は成績が良いサトノグランツの可能性を大きく考えたくなります。2400mと距離の長いレースですが、3走前の阪神2400mで3番手の展開で勝った実績があり、過去10年のデータだと3番手までの競馬で3着までに残った年が5回ありますから、十分な条件です。

 また、ナイトインロンドンが2400m以上のレースを4回経験していずれも好成績で、前走は洋芝ですが右回りのレースで中段の展開でも勝っていますから、勢いそのままに差して来ると思います。似たような事がサスツルギにも言えますが、右回りは今回が初めてのレースになりますが、走った事がないだけでダメとは言えないし、むしろ右回りの方が得意な可能性も考慮したいと思います。他にも、ロードデルレイが新馬戦から3連勝で左右関係なく勝っていますので、騎手も同じですし期待しています。

 更に言えば、先頭集団が総崩れした時はスマートファントムにもチャンスが出て来ます。
同じ阪神2400mの実績もあるし、どの馬もこのレースは勝っておきたいところですから、GIIとは言え本気出してくる筈です。展開はサヴォーナがハナを切ってスローペースが予想されるので、最終コーナーを回ってヨーイ・ドンになればスマートファントムが有利だと、阪神実績の上がりタイムを見て判断しました。

ワイドBOX 12、10、3
ワイドBOX 13、4、1
ワイドBOX 7、11、6
ワイドBOX 12、2、8