化粧品の広告に不適切な表示があったとして、消費者庁から景品表示法に基づく措置命令を受けた。
対象となった広告は、2010/08/03~2010/12/03に配布した、「リペアジェル」の新聞折込チラシ。
「生命体を配合した日本初の化粧品!」「生命体なら62歳でもここまで若く!」「生命体なら54歳でも理想の肌に!」「使うほど驚きを実感! 8倍の効果!」などと表示していたが、消費者庁は、提出された根拠資料は不十分、または一部にガイドラインを超えた表現があると指摘した。
また、「日本初の快挙!国連から特別功労賞!」「国連から受賞!」との表示もあったが、実際には受賞した特別功労賞は国際連合の表彰ではなく、「united nations」の名称を使用する別の表彰団体からのものだった。(R+編集部)

【発 表 日】2012/03/08
【企 業 名】株式会社リソウ
【キーワード】化粧品チラシちらし広告景品表示法景表法消費者庁
【 ジャンル 】コスメ
【 関連情報 】
http://www.risou.com/images/20120308-2_info.pdf
http://www.risou.com/images/20120308_info.pdf
http://www.caa.go.jp/representation/pdf/120308premiums_1.pdf...
---
【お問い合せ】
消費者庁 表示対策課
担当者:會田、大崎
03-3507-9239

■詳細はこちら
■その他の情報はこちら