2025年8月4日、韓国・マネーSが「チャンネル登録者数が約60万人の韓国人ユーチューバーが東京で“ガラステロ”に遭った」と伝え、波紋を呼んでいる。
記事によると、ユーチューバーの女性は最近、東京旅行の様子を収めた動画を公開し、「東京で死ぬところだった」「空から突然ガラスが降ってきた」と書き込んだ。
動画では、女性がコンテンツ撮影のため東京都内の住宅街で音楽を流して立っていたところ、突然ガラスの割れる音が鳴り響く。女性は驚いた様子で頭を押さえ、すぐに近くの建物を見上げたが、窓は全て閉まっており、どこからガラスが落ちてきたかは確認できなかった。
女性は「地面はガラスの破片でいっぱいで、周囲の人たちも驚いていた」「私の足にガラスの破片が刺さった。この程度のけがで済んでよかった」などと説明した。
この動画を見た韓国のネットユーザーからは「うるさいと抗議するためにわざと落としたのだろう」「口で注意すればいいのに」「殺意があったとしか思えない」「殺人未遂の罪に問うべき」「日本人の怖いところ。迷惑な人に口で注意するのではなく、いきなり行動で仕返しする人が多い」などの声が上がった。
そのほか、「マナーは守らないと」「住宅街でコンテンツを撮影するのもよくない。音楽を大音量で繰り返し流すのは迷惑だ」との声も見られた。(翻訳・編集/堂本)