中国のSNS・小紅書(RED)に10日、「日本のホテルの清掃サービスに衝撃を受けた」との投稿があり、反響を呼んでいる。
投稿者の女性は「私たちが(ホテルから)出掛ける時に部屋がどれほど散らかっていたか、皆さんが想像することは難しいと思う。
女性は「必要のないビニール袋まできれいにそろえて置かれていたし、携帯電話の充電器のコードもきれいにまとめられていたわ」と説明し、「私たちの部屋の清掃にどれほどの時間がかかったのか、想像することもできないわ。外出する時は本当にめちゃくちゃで、あちこちに物が散らばっていたの」と改めて強調した。なお、女性が宿泊したのはインターコンチネンタルホテル大阪とのこと。
中国のネットユーザーからは「いいね!」「私が以前泊まった東京のホテルもそうだった。靴までぴっちり整えられていた」「毎日、布団やパジャマをきちんと畳んでおいてくれる。本当に細やか」「日本の大きな(高めの)ホテルはそうだよね」「日本のホテルのサービスは本当に行き届いていて細やか。部屋は狭いけどすべてがそろっていて便利」といった声が上がった。
また、「私は出掛ける前はあらかた片付けて、チェックアウト前にはほとんど元のように戻すようにしている」「私は自分の持ち物に触られたくないから、出掛ける時には荷物をすべてスーツケースの中にしまう」「私は民宿をチェックアウトする時にピカピカに掃除して、もう何人ものオーナーから高評価をもらってるよ」「連泊の時は清掃はしてもらわないようにしている」といった意見も。
このほか、「国内のホテルでも同じような清掃サービスを受けたことがある。日本の専売特許なわけじゃない」「国内の五つ星ホテルも同じだよ」といったコメントも見られた。(翻訳・編集/北田)