中国国営中央テレビ(CCTV)などによると、卓球中国男子の樊振東(ファン・ジェンドン)は、米国の世界的な歌姫テイラー・スウィフトが婚約を発表したことに祝意を示した。
樊は27日、加入したドイツのクラブ、1.FCザールブリュッケンが開いた記者会見に出席した。
スウィフトの熱心なファンとして知られる樊は、スウィフトの婚約発表に対する受け止めを聞かれ、「皆さんはこっちの方にもっと関心があるようですね。このニュースを知って、まずは、幸せをお祈りします」とした上で、「今は最初の試合で良いパフォーマンスを発揮できるようトレーニングと生活に専心しています」とコメントした。
昨年3月、当時世界ランキング1位だった樊は、シンガポールスマッシュの男子シングルスに出場しベスト32で敗退した。樊が大会直前に同国で行われたスウィフトのライブを見に行く様子を映した動画が拡散し、「試合も終わっていないのにライブなんか見に行ってるから負けるんだ」などと批判的な声も上がったことを受け、樊は自身の微博(ウェイボー)で、「私は、競技場内では国に育てられたアスリートであり、国のために栄光を争う本職でこの十数年、怠けたことはない。競技場外ではごく普通の青年で、正常な趣味と人間関係があり、法令や社会的ルールを守るという前提の下でありのままの自分であり続ける」とコメントしていた。(翻訳・編集/柳川)