中国国家統計局のデータによると、中国の電子商取引(EC)は1~8月、健全で安定した発展を続け、商品とサービスの消費を拡大し、人工知能(AI)の革新的応用を加速し、国際経済貿易の互恵とウィンウィンを促進しました。

オンライン小売は品質が向上し、消費も拡大しています。

1~8月の中国のオンライン小売売上高は9.6%増加し、うち実物商品のオンライン小売売上高は6.4%増でした。ビジネスビッグデータのモニタリングによると、家電とデジタル製品のオンライン売上高は比較的速い伸びを示し、うちスマートウェアラブル25.2%増、パソコン23.7%増、携帯電話20.2%増を示しました。オンラインサービス消費は18.9%増で、うちオンライン売上高は旅行が25.5%増、飲食が19.1%増でした。

AIを活用した企業がイノベーションの発展を促進しています。上半期、主要上場EC企業の研究開発強度は6.2%から24.5%に上昇し、上場企業の平均水準を上回りました。これらの企業は人型ロボット、スマート物流、スマート触覚などスマート製品の研究開発を積極的に推進し、AI産業エコシステムの構築を加速しています。(提供/CRI)

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