2025年10月17日、中国のポータルサイト・捜狐に、中国のピザハットが日本の人気アニメ「鬼滅の刃」とコラボレーションを実施し、若年層を中心とする二次元市場へのアプローチに成功したと伝える記事が掲載された。
記事はまず、「同コラボレーションでは、『鬼滅の刃』の世界観を反映した特別セットメニューを展開。
続けて、「この次元を超えた『鬼滅の刃』とのコラボレーションは、ピザハットを若年層へ浸透させただけでなく、ブランドの認知度と購買意欲の双方を向上させることに成功した。SNS上では関連投稿が次々と拡散されている」と言及した。
さらに、「中国のデジタルマーケティング企業・新榜が発表した『ブランド話題度・ファストフード・週間ランキング』(10月5日~10月11日)では、ピザハットの話題指数が884.1を記録。第4位にランクインした」と紹介した。
なお、中国のネットユーザーからは「今日の昼食にデリバリーで注文した!」「キャラクターカードがすごく精巧だね」「準備万端。全グッズを手に入れなきゃ」「最高だ。月末のテストが終わったらすぐ食べに行く!」「今回のコラボレーション気合い入ってるね。バッジギフトボックスが欲しい!」「光るディスプレイボックスはかなり本格的だと思う。欲しいな」とのコメントが寄せられている。(翻訳・編集/岩田)