中国中部の湖北省宜昌市でこのほど、搭載する電池システムの容量が世界最大かつ世界初となる内陸河川用1万トン級完全電動輸送船「葛洲壩号」が進水しました。
輸送船の全長は129.9メートル、設計喫水は6.5メートル、最大積載量は1万3700トンに上り、輸送力は標準貨物列車230両分の輸送力に相当します。
内陸河川における長距離輸送の航続需要に対応するため、船はスーパーモバイルバッテリーに相当する次世代船舶用コンテナ型モバイル電源システムを採用しています。このシステムは急速電源交換に対応しており、30分で電源を交換すれば500キロの航続距離を確保できます。運航が開始されると、年間617.5トンの燃油消費を節約し、二酸化炭素排出量を約2052トン削減できるとのことです。(提供/CRI)











