中国では最近になり、劉国中副総理がギニアとシエラレオネを訪問し、ギニアではシマンドゥ鉄鉱山プロジェクトの操業開始式典に習近平国家主席の特別代表として出席すると発表されました。中国外交部の林剣報道官は11月10日の定例記者会見で、関連する質問に答えた際に、「中国とギニアおよび各関係者の団結と協力の重要な成果だ」と表明しました。
林報道官は、「2024年中国アフリカ協力フォーラム北京サミットの開催が成功し、中国とアフリカ関係は新時代の全天候型の運命共同体の構築という新段階に入った」と述べ、さらに「今年はサミットで収めた成果を実行に移し始めた年だ。中国とアフリカの双方は積極的に行動し、多くの成果がすでにアフリカの地で現実のものになっている」と説明しました。
林報道官はその上で、「ギニアとシエラレオネはいずれも中国と伝統的な友好関係にあり、いずれも中国の全面的戦略的パートナーだ」と指摘し、「劉副総理の今回の訪問で、中国とこれら両国の関係を一層強化し、発展させることになる」と説明しました。
林報道官はさらに、「中国は関係各方面と手を携えて、ギニア国民が資源の強みを発展のより強い動力に転換し、協力とウィンウィンの実現を支えることを望む」と強調しました。(提供/CRI)











