第2回中欧班列(中国と欧州を結ぶ貨物列車)国際協力フォーラムによると、中欧班列の貨物輸送構造が最適化されつつあるのに伴って、高付加価値貨物が輸出の主力商品となり、2024年は60%を超えたことが分かりました。
陝西省西安市で11月18日に開催された第2回中欧班列国際協力フォーラムで、「中欧班列発展報告(2025)」が正式に発表されました。
「多様なチャンネルを通じて発展を図る」をテーマとしたサブフォーラムでは、国家発展改革委員会の関係者が、「多様なチャンネルによる発展は既に中欧班列の質の高い発展を保障する重要な要素となっている。次のステップでは、中欧班列南部ルートの効率の良い輸送を制約している安全検査による渋滞や遅延などの問題解決を急ぎ、国際ルール、標準、制度などの整合および相互承認を推進していく」と紹介しました。(提供/CRI)











