中国の大規模市場は勢いある活力にあふれており、多くの小さな商品が多様化された消費シーンを通して産業の勢いある原動力となり、大規模な産業を次々と誕生させている。

国潮(中国の伝統要素を取り入れたおしゃれな国産品のトレンド)の流行に伴い、コスメは今ではテクノロジー、感情、文化の複合体となっている。

コスメの小さなボトルにはビジネスの秘訣が無限に詰め込まれている。全国3大コスメ産業集積センターの一つであり、浙江省湖州市の呉興工業開発区埭渓鎮にある「コスメの町」では現在、イノベーション開発を通じて大市場を急速に発展させている。
中国の「コスメの町」、小さなボトルに無限のビジネスチャンス

「コスメの町」には特許を100件以上保有するコスメメーカーの実験室があり、研究開発作業が活発に行われている。

あるコスメメーカーで技術責任者を務める張発明(ジャン・ファーミン)さんは、「当社は今、メークブラシ生産設備の特許を申請中だ。この設備は集積度が高く、従来の生産(設備)の約25%の規模で、工場の稼働率向上に相当する」と話した。

中国の「コスメの町」、小さなボトルに無限のビジネスチャンス

現在、「コスメの町」で取得された特許は300件以上に上る。香水産業の泣き所だった超音波によるアルコール熟成促進技術や、売れ行きの好調な独自開発のコスメ原料など多くのイノベーションが行われ、「イノベーション」はこの町の最もはっきりとした特徴になっている。

「コスメの町」は革新的な特許によって、大手ブランドを補完する「プチプラ」の位置づけから徐々に脱却し、市場で一定のシェアを占めるようになった。こうした成果の背後には、恵まれたクラスターとしての優位性がある。全国3大化粧品産業集積センターの一つである「コスメの町」には、コスメメーカーが300社以上集まり、原料の供給、開発デザイン、製造からパッケージ、物流、検査、測定まで、整った産業チェーンが構築されている。

世界一のコスメ消費市場である中国市場にはコスメメーカーが2万社以上ある。中国国家統計局によると、今年1-10月のコスメ小売額は前年同期比4.6%増の3812億元(約8兆3860億円)に達した。

10月単月では523億元(約1兆1500億円)に達し、過去最高を更新した。(提供/人民網日本語版・編集/KS)

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