2026年1月13日、韓国メディア・毎日経済は、日本を訪問中の韓国の李在明(イ・ジェミョン)大統領が、日本の高市早苗首相と奈良県での日韓首脳会談後、サプライズでドラム演奏を披露したと伝えた。
記事によると、この演出は日本側が準備したサプライズイベントだった。両首脳は青いユニホームを着用し、日本の楽器メーカー「パール」のドラムセット2台の前に並んで着席。アニメ作品「KPOPガールズ!デーモン・ハンターズ」の主題歌「Golden」と、韓国の人気音楽グループ「BTS」のヒット曲「Dynamite」に合わせて演奏を行った。
記事は「高市首相は学生時代にバンドを組み、ドラマーを務めていた経験を持つことで知られ、この日も即席レッスンを交えながら演奏をリードした」とし「演奏後、両首脳はドラムスティックにサインをして交換した」と伝えた。
また、「両首脳が着用したユニホームには両国の国旗と両首脳の英語名があしらわれ、友情と相互尊重を象徴する演出だった」と指摘。李大統領は自身のX(旧ツイッター)アカウントで「(ドラムをたたくのは)長年の夢だったので、細やかな心遣いをしてくださった(高市)首相に、より感謝を感じる時間だった」「お互いの違いを尊重してリズムを合わせたように、日韓両国も協力をより深め、一歩ずつより近づけることを期待する」と述べたという。両首脳はその後、夕食会も共にした。
これについて韓国のネットユーザーから「良いサプライズ」「政治の場で、こんな和やかな交流が見られるとは思わなかった」「雰囲気づくりとして成功してる」「日韓関係が少し和らいだ印象を受けた」「高市首相が本当にドラム好きなのが伝わる」「形式的な会談より、こういう交流の方が記憶に残る」「政治的成果は別として、象徴的な場面ではある」などの声が上がった。
一方で、「何のアピール?」「見せかけのパフォーマンス感がある」「他の問題が山積みなのに、こんなことをやっている場合か」など厳しい声もあった。(翻訳・編集/樋口)
각자의 박자 위에 공동의 화음을 더했던 다카이치 총리(@takaichi_sanae)님과의 합주.
— 이재명 (@Jaemyung_Lee) January 13, 2026
처음엔 조금 어색했지만, 두드릴수록 소리는 하나로 모였습니다.
드럼 연주는 오래전부터 품어온 로망이었기에, 세심하게 배려해 주신 총리님의 마음이 더욱 감사했던 시간입니다.
총리님 덕분에 음악을 통해… pic.twitter.com/TVKhi2JBhA











