ベネズエラ外務省は3月5日、声明を発表し、米国と対話メカニズムを構築した後、両国政府は外交関係と領事関係を再構築することで合意したことを明らかにしました。

それに先立って、米国務省はベネズエラ政府との外交・領事関係の再構築をすでに発表していました。

米国がベネズエラの内政干渉を続けたため、ベネズエラは2019年1月に米国との外交関係を中断しました。在ベネズエラ米国大使館に勤務していた米国人職員は同年3月に全員撤収しました。

米軍は今年1月3日、ベネズエラを標的に大規模な攻撃をおこない、マドゥロ大統領夫妻を強制的に米国へ移送しました。米国外交使節団は1月31日、ベネズエラの首都カラカスに到着し、双方は断絶していた外交関係の回復に向かって進んでいました。(提供/CGTN Japanese)

編集部おすすめ