池袋駅北口の目の前に「珈琲専門館 伯爵」という名の喫茶店がある。存在自体は学生時代から知っていたものの “駅前の純喫茶” を利用する機会はなかなかなく、入店したのは今回が初めて。
では、なぜ伯爵を選んだのかというと……

モーニングが14時まで」だったから。池袋駅近くで遅めの朝食を探していたら伯爵がヒット。眠らない街ならではの時間設定なのだろうか。とにかく初訪問となった伯爵が良すぎたので皆さんにも紹介しておきたい。

・池袋駅前
午前11時、珈琲伯爵の電光掲示板には「モーニングセット」と表示されていた。やはりまだモーニングタイムらしい。
同店は1976年創業の老舗純喫茶。時間を忘れて優雅なひとときを過ごせると評判だ。

店頭の看板にも「8時から14時までのお得なモーニングセット」が紹介されている。トーストとサンドイッチのセット。ケーキとドリアのセットもあるみたい。階段を上がって2階が入口。


「昭和レトロ」という言葉がそのまま当てはまる昔ながらの純喫茶。北口といえば、すぐ近くにディープなチャイナタウンがあり、少し奥に入ると風俗店が並んでいる。怪しげな街の入口に佇む喫茶店だから客層が気になるところだが……

店内は静かだった。天井にはステンドグラス、重厚感のある椅子・テーブルがエレガントな雰囲気を演出している。伯爵の名にふさわしいクラシカルな内装。古き良き時代のきらびやかでゴージャスなインテリアで彩られていた。


・モーニングメニュー
「空いているお席へどうぞ」とのことだったので、窓側の席を確保。あらためてモーニングメニューを確認すると、トースト・サンドイッチの他にチーズトーストのセットもあるらしい。

迷いつつも注文したのはサンドイッチセット。サラダと珈琲もしくは紅茶付きで750円だ。先に運ばれてきたのはホットコーヒー。セレブ気分に浸れるレトロな店内で、さっそく優雅で贅沢なコーヒータイムを楽しみたい。


ってことで、カップを持ち上げたら……

!!!!!!!!!!!!

・サプライズ
なんと天井のステンドグラスがコーヒーに映り込んだ……素晴らしいサプライズである。セレブも震え上がる粋な演出。

そしてなめらかな口当たりと心地よい余韻を楽しめる味に癒された。さすが専門店。これほど贅沢な1杯はなかなかない。

そんでもって、サンドイッチは1人前にしてはけっこうな量。
昔ながらのしっとりとしたタマゴサンドだ。王道中の王道の味。ホットコーヒーとの相性も完璧である。

結局、喫茶店のこういう組み合わせが1番落ち着く。前日に夜更かしをしていても、遅めの朝食を美味しくいただきたいもの。11時を過ぎても贅沢なモーニングが味わえるのはありがたい。


池袋駅北口を出たらすぐ目の前。立地も良いので機会があればぜひ足を運んでみてほしい。おかげで1日頑張ることができました。

・今回ご紹介した飲食店の詳細データ
店名:珈琲専門館 伯爵 池袋北口店
住所:東京都豊島区西池袋1丁目29-1
時間:8:00~23:00
休日:無休

執筆:砂子間正貫
Photo:RocketNews24.

画像をもっと見る

●関連記事